7月17日お総講御法門

乗泉寺川口日智上人の御法門を拝聴させていただいたことをご紹介させていただきます。尚、内容につきましては私自身の主観も入っておりますのでご了承下さい。

 ◎御教歌:かはるなり おなじみのりを いのれども 人のこゝろの 深さあさゝに

当宗の法要儀式は必ず、「無始己来」の御文で始まり「久遠偈」の御文で終わります。また、当宗は「ありがとうございます」で始まり、「ありがとうございます」で終わります。

ご信心をさせていただく上で大切なのは、元気・陽気・勇気です。ご信者は陰気ではいけません。また、健康維持の為には、食事・運動・睡眠が必要です。

ご利益感得はご信心の目的ではありますが、やはりお折伏によって罪障消滅をさせていただくことが肝心ですから、生々世々に渡ってしっかりと御奉公をさせていただくということを忘れてはなりません。

 (所感)
御法門に「健康」とありますが、医療技術の進化が今日の長寿社会を支えていると言われています。しかし その一方で、医療技術では解決できないもの(例えば精神的病など)も数多く存在する訳で、やはりご信心も私達にとってかけがえのないものであることは間違いありません。

そう考えますと、医療技術とご信心のどちらかに偏るのではなく、両方を大切にすることが肝心で、本当の意味での健康とは、医療技術とご信心の相乗効果によってのみ得ることのできるものだと私は思います。(S.M)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください