今でも感謝申し上げております

日慶上人
ありがとうございます。
日慶上人の思い出をつづらせていただきます。

今から六十数年前、我が家は都電が通っていた中目黒の駅前にありました。

上人がまだ目黒方面をお受持になられた頃、お友達から自転車が送られたそうです。

中目黒から乗泉寺までは坂道がきつく、上人が御奉公からお寺に帰るのが大変という事で、我が家に自転車を置かして下さいと申されましたので、お預かりしておりました。

御講等へ向かわれる時に家へ寄られ、自転車に乗って御奉公へお出かけになっておりました。そしてお帰りの際には必ず自転車を置きに来られました。その時に、上人の大きな身体、大きな手で、幼い私の頭をなでて下さる優しいお講師で「南無妙法蓮華経と沢山唱えてから食べるんだよ」と言って、上人が頂いたお菓子等をお分け下されました

私はそれがとてもうれしくて、約束したお看経をしてからいただきました。その時の上人の優しいお顔は今でも思い出します。幼い子供にもお看経の大切さをお教え下さった事、今でも感謝申し上げております。ありがとうございます。(K.S)

日慶上人御13回忌思い出集より


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください