地域社会への働きかけ

清掃風景ありがとうございます。

私共堅信会本部では、昨年5月より地域奉仕活動の一環として渋谷駅南口の歩道橋の清掃活動を開始しました。当日は、南口喫煙所付近に集合し、区役所が用意した清掃用具をお借りし、午前7時より歩道橋階段5カ所の側面、側溝付近を丁寧に掃除しております。

夏場は特に多くの空き缶やペットボトルが捨てられており、これらをビニール袋に拾い集め、集積所に処分していますと、あっという間の1時間です。

清掃風景2現場が公道、歩道橋のため渋谷区役所に届けを提出し、また万が一、作業中に怪我等の事故に備え、お寺より補助をいただき保険にもはいっています。参加者はお寺で新調していただいた「乗泉寺」のロゴが入ったおそろいのジャンパー、ポロシャツで活動しております。

最近では通行人の方に「ごくろうさま」と声を掛けていただくようになり、一同随喜しております。参加者も新しい方が増え心強く思うと同時に堅信会員の増加につながるよう努めていく所存です。


そして、宗外の活動を行う事で、一人でも多くの方に乗泉寺を知っていただけるようになればと思っております。参加者も常時募集しておりますので、大勢の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

堅信会(Y.T)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください