高祖会御利益談①

ありがとうございます。主人と娘がいつ頃からか言葉を交わさず顔も合わせない様な親子関係で悩んでいた折り、テニス仲間の新年会で、Oさんから頂いた新座別院のパンフレットを見て何かお守りでもあるのかしらと翌日、Oさんのお嫁さんを尋ねました。 

お題目をお唱えする信心、お寺に行きましょうと誘われ何もわからぬままに入信しました。お寺参詣やお講席に参加するうち数々の御利益をいただきましたが入信のきっかけとなった「親子関係を良縁にしていただきたい」というお願いは、なかなか叶わずにいました。 

入信8年を過ぎた頃、ひとつの転機というのでしょうか、娘が外出中にトラブルを起こし、パニックになっていた私に部内のUさんから「お寺には行ったの?」と一言、ハッと思い早速定期券を購入し、開門参詣が始まりました。 

お受け持ちのお講師からトラブルの方の正法帰入と御回向を勧められ、毎月御回向をさせていただきました。毎日のように朝参詣している私に「今日もお寺に行くの?」と言っていた主人が「行くんでしょう?」「今日は行かないの?」と言うようになりました。 

翌年2月、主人の誕生日に娘が「トラブルの件では私を信じてくれて、かばってくれてありがとう。」と手紙を書きケーキを買ってきました。その翌年もケーキを買ってきました。すると今度は、主人が娘の誕生日に食事へ誘い、それからボーリングに行きました。 

主人と娘がハイタッチをしたり「結構うまいなあ」と話しかけたりと思いもよらない光景でした。家を出たり帰ってきたりの娘でしたが、最近家に戻ってきました。内心、心配しましたが主人と娘は自然と言葉をかわしていて、ホッとしています。入信10年目に家族の絆を取り戻せたように思います。 

一方トラブルの件は一年を過ぎても、解決の糸口が見えず、どうなっちゃうだろうと言っている私にOさんの息子さんが「朝参詣続けていれば、とてつもないお計らいがいただけるよ。楽しみに、参詣してればいいんだよ」と後押ししてくださいました。その言葉通り、思いもよらない形で解決しました。我が家にとって、大難が小難、小難が無難に収まり大きな御利益を頂きました。 

これからも朝参詣を続けさせていただきたいと思います。ありがとうございました。(A.S)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください