寒参詣を支える御奉公

シャトルバス
寒参詣では、好評のシャトルバスが渋谷駅と乗泉寺間で運行しております。大体10~15分間隔で運行しており、急な坂道も歩いて登ることなく、お寺までお詣りすることができます。

 

そのバスの運行を円滑に進めるために、事務局で分担して、まだ夜の明けない暗いうちから、渋谷駅とお寺の正門で、バス案内の御奉公していただいております。身をきるような寒さ中の御奉公に感謝申し上げます。

餅がゆ作り
餅がゆ作り また、寒参詣中は、乗泉寺伝統の餅粥の御供養を毎朝いただくこともできます。お粥は胃にも優しく、寒い身体も温まり、なんだか心まで温かくなるものです。なんでも朝食にお粥をいただくと、1日が気持ちよくスタートできるそうです。ご信者さんはみなお粥を楽しみにしています。

 

この餅粥作りは、早朝の6時前から始まります。大釜を使っての調理ですので、堅信会、身読会の男性を中心とした御奉公で、その手際のよい御奉公には頭がさがります。 

雪化粧外にも、いろいろな部署の御奉公に支えられての寒参詣です。

その寒参詣も残すこと10日余りとなりました。雪も降り、寒さも一層厳しさを増してまいりましたが、陰で支えられてる御奉公者の姿を見習って、お互いもお寺へと足を運ばせましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください