古来より、私たちのこの国では、悪いことばかりしていると地獄に堕ちるぞ、良いことをしておかないと天国や極楽には行けないぞと、仏教の教えをもととしながら言いならわされてきました。
心が純朴であった昔の人々は、こうした言葉をわが身の上のことと感じて、人目のないときにも悪事をつつしみ、ひとつ良いことでもしておこうかと、善行にいそしんできたことでしょう。下は地獄界から上は仏界にいたるまで、仏教の教える十の世界のあり方が、人々の日常生活の指針とされてきたのであります。
一方、現代はどうかといえば、情報社会で色んな知識が繁多になっていますから、空想的でボヤッとした知識を迷信である、無価値であると単純に位置づけて、今のこの人生が終わった後にも次の世界があるということが、漠然として考えにくくなっているようです。
そして、むしろ私たちの魂というものは、今生一回に始まり今生一回に終わるだけのものだと高をくくって考えて、人間としてのこの世界の他にも地獄界や餓鬼界、天界や仏界といったどんな世界があったとしても、それは自分には何の関係もないことだと思ってしまいがちです。
そのように今生だけを考えて、未来の世界を考えないとしたら、一体この世はどうなってしまうでしょうか?嘘をついても人にばれなければ良い。余所様のものを盗んでも見つからなければ問題ない。人を殺したりどんなに悪いことをしても、その悪事を墓場まで持って行ったら、そこで全てが精算できるとしたら、きっとこの世の中には悪事ばかりが横行するに決まっていますし、ずる賢く立ち回る人間ほど、人並み以上に徳をする、ということなってしまいます。
ところが、み仏の教えは三世の因果を説くわけで、悪いことをすればその報いとしての災いが自分の身に必ず返ってくる。その逆もまたしかりで、良いことをすればその報いとしての幸いが自分の身に返ってくる。そのような道理は、我々の今生だけを見ましても、自明の理として分かるのですから、それが未来にだけは持ち越されないと判断するのは如何なものでしょうか。
したがって、地獄餓鬼畜生というような未来の世界も、ただ単純にそんなものはありはしない、作り話に過ぎないと考えるのは、一方的なものの考え方だといえるのですから、お互いに、そういった心の疑いを、まずは取り除いてみてはどうでしょうか?
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