講習課からのご披露

ありがとうございます。ご承知の通り、今年度の講習課では乗泉寺仏教講座を開催予定でしたが新型コロナウイルスの影響で中止といたしました。

しかしながら、講習課では講座の開催は難しくとも、少しでも皆さまの信心増進につながる御奉公を推進していきたいと考えております。

つきましては、以下の御奉公を実施させていただきますので、ご披露申し上げます。 

1、動画配信 御奉公の基本のお給仕編、過去の講座の動画配信。 

お綿かけの御奉公をLIVE配信 *実施時期は改めてご披露いたします。 

2、御奉公の基本 PDF化(誤表記箇所を訂正)をし、ホームページ上で閲覧できるようにします。*以下のリンクより閲覧できます。パスワードは御法門配信のものと同様です。

3、ご信者さんからの信心増進につながるお話(以下の①〜③)を募集し、講習課だよりとして、乗泉寺通信またホームページでご披露させていただきます。
*掲載の際には一部、文言の修正などをさせていただいております。

 ①御講師に聞いてみたい事。
  お綿はなぜ3段なの?お寺のマークの意味は?など素朴な
Q&A 

 ②コロナウイルス感染の中での御奉公体験 
  自宅で100本祈願に挑戦された体験談など。 

 ③心に残った仏教童話 
  御法門で聴聞した仏教説話、日曜総講の前座の法話。
  宗内の刊行物。
  一般書籍などから。(貧女の一灯、徳勝童子、三草二木など) 

*投函用紙はこちらをクリックしてください。寺務所前にも投函用紙とまたポストを用意してあります。ご記入の上、ご投函ください。また以下のメールでも受け付けております。形式は問いません。皆様のお話をぜひお寄せください。
メールアドレス:kousyuuka.j@gmail.com

御奉公の基本

・御本尊編
・御本尊編<別冊>
・御尊像編
・お給仕編
・お道具編
・御講編<甲>
・御講編<乙>
・御講編<別冊>
・助行編
・葬儀編
・会計編
・事務処理編