第4ブロック野外お講

去る5月11日に第4ブロックあゆみ会・青年会・くんげ会の野外御講で、神奈川県にある谷太郎川マス釣り場へ行ってきました。

朝参詣終了後、4台の車に分乗しお寺を出発しました。1時間半ぐらいすると、都会の風景から一変して民家もほとんどない杉林に入りました。車1台分しか通れない湿った空気の薄暗い山道を進んで行くと「熊出没注意!」と書かれた看板があちらこちらに見えます。「おいおい大丈夫か・・・。」と不安な声が青年会員の中からしつつも、さらに山の奥へとつき進んでいきますと、目的の渓流釣り場を発見。 

当日は天気もよく、最近はだいぶ暑く感じる日が多くなってきましたが、緑や川に囲まれたとても気持ちのよい場所でした。車をとめてみんなで手分けしてイスやテーブル食材などを降ろしバーベキューのセッティングに取りかかります。

あゆみ会員の男性陣が火おこしに取りかかり、くんげ会の子ども達は、借りて来た釣り具にエサのイクラを付けて、怖っかなビックリでしたが、お昼には要領をつかんでお父さん、お母さんと楽しく釣っていました。

子どもたちと一緒に悪戟苦闘しながら釣ったマスや、準備していたお肉はみんなでバーベキューでいただき、あっという間に時間が過ぎました。

最近は少し足を伸ばさないときれいな川や緑に触れられなくなり、また日々の忙しさからあまり野外御講などで外に出かけることも少なくなっていましたが、また来たいという声もあって、今回のようにどこかへ行く機会を作りたいと思いました。

青年会 I.M


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください