つみかさねて

昨年の御教化成就に至る迄のお話をさせて頂きます。きっかけは世田谷別院弘通部の教化道場でした。暑い中のお看経が終わって、どうしたらお教化が成就させて頂けるか話し合いがありました。その中で口唱の大事さが一番であり、その方法として十万遍口唱の話がでました。

恥ずかしい事ですが、唱を御祈願したことはありませんでした。他の人達と一緒に一万遍、二万遍と道場等で時間が過ぎるままというお看経をさせて頂いたような気がします。この日は、十万遍口唱は必ず現証があらわれますよと話をされた方がいました。

普段でも開門参詣されて、教区部の御奉公もされていて、その他に十万遍口唱を心掛けている話をして下さいました。私は自分に出来るか自信がありませんでした。始めたはいいが途中でダメになったらどうしよう、といつもは思っていましたがこの時はなぜか、させて頂こうと道場の帰り道に決めました。

翌日から普段のお看経の他に十万遍口唱を祈願して始めました。世田谷別院にお参詣して30分、1時間と別のお看経をお教化成就の御祈願としてさせて頂きました。

一万遍口唱を成就した時にお教化が一戸さずかりました。その時に、嬉しくてやっぱり言われた通りの御利益を頂戴したと感得致しました。その後残りの九万遍も何とか11月迄に成就致しました。

今年も世田谷別院での教化誓願成就の為のお看経を積み重ねていきます。ありがとうございます。(M.I)

御教歌
だいもくは 千遍よりは 万遍と
 唱へかさねて 妙をしる也

平成25年度寒参詣体験談集 涌出24号


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください