くんげ会にこにこプール

去る8月11日(日)くんげ会は、夏期参詣の御参詣表彰授与式と、にこにこプールを開催しました。

夏期参詣表彰式
午前10時、本堂において、近藤教要師奉修の元、子供たち全員でお看経をいただきました。お看経をさせて頂いたあとは、夏期参詣の参詣表彰授与式に移りました。

一人ずつ、名前を呼ばれた後に前に出て、夏期参詣の参詣賞をいただきました。

名前を呼ばれると大きな声で返事ができる子どももいれば、ちょっぴり恥ずかしいのか声の小さい子どももいました。それでもみんなお参詣賞をもらえたことが嬉しかったようで、大切に抱えておりました。

にこにこプールその後、境内の芝生の場所をお借りして、冷たい水がはってあるプールで水遊びをしました。お講師方をはじめ、親御さん、青年会の会員も水にぬれながら、子どもたちと一緒に遊んでくださいました。

この日は猛暑日だったので子どもたちも大喜び。お寺に親しみを持ってくれることを思うとにこにこプールを開催した甲斐があったと思いました。

御供養のカレープールの後は、あゆみ会が作ってくださったカレーをみんなで食べました。早朝から野菜を切って煮込んでくださったようで、とてもおいしくいただきました。

しかし、子どもの中にはプールで遊び疲れたのかカレーを食べる前に寝てしまったり、反対にプールで体力を消耗したのかおかわりまでしている子どもまでいました。

後片付け最後は子供たちが自分でお皿を洗ったり、机を拭いたりしてくれ、後片付けの大切なことも教えることが出来ました。

今回御参詣表彰授与式とにこにこプールに携わってくださったあゆみ会・青年会・くんげ会のみなさま。おかげさまで楽しい夏の思い出を作ることが出来ました。

来年もまた子ども達のために開催できるようにしたいと思いますので、どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

あゆみ会T.A


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください