子どもお会式のお知らせ

来る7月15日、月曜(祝日)、海の日に渋谷乗泉寺で子供お会式が奉修されます。毎年恒例となっている寺内行事で、未来を担う子供達にお寺へお参詣して頂く絶好の機会となっております。

第1部は本堂において10時半より御看経、子供音楽隊の演奏、二分の一成人式などが執り行われます。

ここ数年がんばりを見せている子供音楽隊は、親御さん達の協力のもと、毎月集まって練習に励んでいます。日ごろの努力を発表してくれる子供達の姿に本堂の厳かな雰囲気は一辺し、明るい歌声に包まれて大人の心も癒されます(^^)

その後、10歳になった子供達をお祝いする二分の一成人式を執り行います。こちらでは該当者の子供さん達に、20歳の自分に向けてのメッセージを書いて頂き、代表者にはみんなの前でメッセージを朗読して貰います。子供らしい夢にあふれた内容に本堂は微笑ましい空気に包まれることでしょう(^^)

そして、お待ちかねの第2部が始まれば、境内はお祭りさながら出店が立ち並び、ゲームコーナーやプールが設置され、子供も大人もワイワイガヤガヤ、楽しい一時を過ごして頂けるかと存じます(^^)

子どもお会式今年の出店

1,フランクフルト&焼き鳥
2,わたあめ
3,ビシソワーズ(冷製スープ)
4,ポップコーン
5,かき氷
6,サモア
7,カットフルーツ
8, ゆで卵
9,パパママカフェ
(全部無料だけど、一人一個です)

ゲームコーナー
1,ラジコン
2,ヨーヨーすくい
3,巨大プール
4,わなげ
5,鉄道模型
6,ストラックアウト
7,スライドゲーム
8,フリスビー
9,じゃんけん大会(豪華?景品争奪戦)
10,射的
11,スタンプラリー(景品で駄菓子もらえます)
12,絵本コーナー
(もちろん無料だけど、仲良く順番です)

教務部も食べ物コーナーでフランクフルト焼き鳥ブースを担当します。毎年灼熱のような焼き場はまるで忍辱の修行みたいな感じ。汗だくになりながら必至の表情で焼き場をまわす姿は、普段すました顔しているお坊さんの姿を忘れさせてくれます(^_^;)

また、プールやゲームコーナーにもそれぞれお講師が参加しますので、子供さん達と一緒になって遊んでくれることでしょう。気さくに話しかけて下さいね(*^_^*)特に今年ラジコンコーナーを担当するKお講師に一段と気合いが入っていまして、趣味を活かしてラジコンの整備をしたりコースの設計を練り始めたりと、リア充です!!

もちろん、毎年恒例となっている着ぐるみ動物も登場します。私は着ぐるみに入ったことがないので詳しく知りませんが、着ぐるみ担当の教務さん曰く地獄のような熱さで、一キロは痩せるとのことです!私は遠巻きから眺めるだけに遠慮しておりますが、確かに真夏の着ぐるみは修行度高いよな~って敬服だけしています(^^;)

そんな子供お会式へ、どうぞ皆さんお友達を誘ってお参りください(^^)

子供さんがお寺へお参りすれば、きっと仏様もたいへんお喜びになって、すこやかな成長をプレゼントして下さいますよ。子供の成長を願うのが大人のつとめだと思いますが、ご奉公者一同もまた子供達の成長を願い、一所懸命になって準備を進めております。より多くの方々にご奉公者の誠意が伝わるように、そして乗泉寺の良いところやお参詣の功徳が伝わるように、これから更に気合いを入れてラストスパートです!!

尚、お参詣の方はお参詣券を忘れずにお持ち下さい。それとプールに入られる子供さんは水着も忘れないでね。(O.jo師)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください