門祖聖人550回御遠諱

本山宥清寺の門祖日隆聖人御尊像明、25日は、門祖日隆聖人550回御遠諱御正当の記念日です。乗泉寺では、午前10時半より渋谷本堂において、門祖日隆聖人550回御遠諱御正当総講を奉修いたします。 

門祖聖人は、お祖師様(日蓮聖人)が御入滅なれてから、百四年目に御誕生になられました。 

その頃、日蓮門下は数多くありましたが、お祖師様の真意のみ教えに徐々に人間の考えが入り、汚されて伝えられておりました。 

その汚れ伝えられていた教えを、門祖聖人は、お祖師様の真のみ教えへと、清き流れにお戻しになれたのです。 

開導日扇聖人の御教歌には

此の君の いまさざりせば 遠つ親の 清きながれを 誰かくままし 

門祖聖人の御出現がなかったなら、お祖師様の正しい流れは途絶えてしまったであろう。と門祖聖人をお偲びされておられます。今、私達がこうして上行所伝の御題目の御信心をさせていただき、御利益に与れるのも、門祖聖人のお陰をいただいているからこそなのです。 

明日は報恩の気持ちを込めてお参詣に励ませていただきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください