リトミック教室・くんげ会音楽隊

本年1月から、リトミック教室を月1回30分程度行うことになりました。みなさん、音楽やリズムの中で身体を動かすリトミックに参加しお子さん、お孫さんの教育・成長に役立ててみてはいかがでしょうか? 

またリトミック終了後、くんげ会音楽隊の練習を行いますのでぜひご参加ください。くんげ会音楽隊は、楽器を一つ決め年数回の発表の為に練習をしています。昨年は「門祖会・新小学一年生入学お祝い式」「こどもお会式」「婦人会大会」にて演奏させて頂きました。 

リトミック対象:リトミック→未就学児  音楽隊→ 0歳~12歳
場所   :   おしゃべりサロン
日程   :   ①1月27日(日)  ②2月24日(日)
時間割: おかんきん 10時15分~10時25分 本堂
               リトミック   10時30分~11時
               音楽隊    11時        ~11時30分

♪リトミックとは?
リトミック教育はエミール・ジャック・ダルクローズ(スイス/1865~1950)によって創案されたもので、リズムという素材を使い、音楽と動きの結びつき、調和を図りながら、心と身体の一致、協応力を高めることを目指す教育スタイルに特徴があります。現在日本でも舞踏(ダンス)、演劇、幼児教育、障害児教育等でも応用され、指導法として活用されています。

本教室ではリトミックの要素を取り入れながら、歌遊び・リズム遊びを通して、音楽を心と身体で感じる感覚力・集中力を、表現活動・造形を通じて、好奇心を引き出し、自由な発想と豊かな創造力・表現力を養います。

とはいっても内容は「絶対にしなくてはならない」「上手に出来るようにならなくてはいけない」というものではありません。お友達と楽しく遊びながら、お子さんそれぞれのペース、やり方で活動することが大切です。

是非大人の方も「一緒に遊んじゃおう!」と言う気持ちで参加してください。楽しそうな大人の姿を見ることで、お子さんも安心しのびのびと活動できるようになります。

リトミック②くんげ会音楽隊♪
くんげ会音楽隊は、くんげ会の活性化、発展、法灯相続を目的に昨年(2012年1月)から活動を始めました。リトミックの先生に楽器を教えて頂きながら、みなで楽しく活動してます。活動内容は月1回30分程度の練習と年に2~3回の発表を行っております。

昨年は、「門祖会・新小学一年生入学お祝い式」「こどもお会式」「婦人会大会」にて演奏させて頂きました。こどもたちが演奏を行うことで寺内がとても良い雰囲気になると、お褒めの言葉も頂いております。

くんげ会より 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください