初総講・祝杯式

晴天の中、本日10時より渋谷本堂において初総講ならびに祝杯式を奉修しました。 

祝杯式①本堂一杯のお参詣者でお看経をさせていただき、その後、教務部より開導聖人御法語(年頭の御指南)の拝読、続いて執事長より御講有山内日開上人の「年頭のことば」が拝読されました。 

引き続き、事務局長より新年の挨拶があり、「本年は宗門では門祖550回御遠忌御奉公が円成し、新たに開導日扇聖人ご生誕200年慶讃御奉公が開始されます。 

祝杯式②また乗泉寺では、日晨上人御33回忌に向けての御奉公が始まり、日慶上人御13回忌の御奉公が進められております。 

私達は、日歓上人・日晨上人・日慶上人のお徳によって、こうして大乗泉寺で御奉公させていただけるわけです。報恩の気持ちを起こし、異体同心で御奉公に励ませていただきましょう。」との挨拶がありました。 

そして、御導師より御法門をいただき、沢山の御利益を感得できる信者になることが大切と励ましのお言葉をいただきました。 

御教歌

法華経は まこと也けり 御利益を かうふるたびに すゝむ信心 

御法門終了後、恒例の祝杯式に移り、お参詣者一同は祝杯をいただき、そして御導師、事務局長に新年のご挨拶をさせていただきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください