青年会・本山御礼参詣をさせて頂いて

青年会佛立寺参詣今年も無事に、本山御礼参詣をさせて頂くことができました。初日(10日)は夕方の新幹線で京都に向かい、到着後みんなで食事をとりました。ちょうど皆既月食の日で、赤くなってる月を見ることも出来ました。 

2日目は、朝6時半にホテルを出発し、本山宥清寺で開門参詣をさせて頂きました。京都の朝は一段と寒く感じましたが、身の引き締まる思いで気持ちの良い御看経が上がり、御法門を聴聞させて頂きました。

そしてお昼前に、滋賀県大津市の佛立寺さんへお参詣させて頂きました。佛立寺さんは本山宥清寺よりも歴史が古く、開導聖人所縁のお寺だそうです。赤を基調とした本堂はとても立派でインパクトがありました。 

この日は、くんげ会行事の餅つきが行われるということで、私達も一緒になって参加させて頂き、つきたてのお餅をご馳走になり、とてもおいしかったです。私たちの事を暖かく迎えて頂いた、佛立寺の皆さまには本当に随喜の次第でした。

御礼参詣の2日間、久しぶりに青年会のみんなと、ゆっくり話が出来たことも嬉しく思いました。この一年あっという間で、忙しく過ぎてしまいましたが、青年会での御奉公や自分自信のご信心でも、いろんなことがありました。改めて振り返ってみて、ありがたく思い、これからもより一層ご信心、御奉公に気張らせて頂きたいと思いました。 

青年会 A.U


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください