創造と言うこと

ご弘通の方針をたてるときに、その立案の責任者は、いろいろと苦心をいたします。どういう方法が、よりよい成果をあげうるか、妙策はないものかと、度々、会議を召集して、みんなの意見をきくようになります。 

最近は、その問題とは、全く関わりのない外部の方々に、自由な立場から考えてもらう、シンクタンク制(考える集団)を取り入れる会社や、研究機関が増えているようです。激しい競争に生きぬくためには、一歩でも、他社より進んだ新しい方針を、打ちだそうと真剣に取り組んでいるわけです。 

弘通の問題もまた、同様に、シンクタンク制を採用して、思い切った、新しい方法、創造的な方法を発見しようと、当局の人も、考えていられる。当然、その活動のために相当な費用がなくてはなりません。この経済的な裏付けが、どう調達されるかによって、シンクタンク制の採用も影響されるでしょう。 

物質科学の発展によって、新しい物質が創造されることは、相当、各方面で試みられているが、人間の生存をおびやかすようなものは、いくら創造されても意味がありませんから、やがて、その方向は、異質なものを承認しないという人類の英知によって自然陶汰されるでしょう。 

ここで問題にしたいのは、精神的な面の創造は、果たしてありうるのだろうかということです。創造的こと、新しいことだと、自己満足する前に、先輩の行績をよく研究すると、どこかに、先輩のあゆんだ道の中にヒントがある場合が多いのです。 

殊に仏の悟りの結晶たる妙法は、万法具足の大法であります。その妙法の中に、時代に即応した弘通方法も内包されているのです。信は道の源ともいわれているのですから、妙法の中に弘通の道、ありとするなら、信こそ、創造の鍵ともいえるのではあるまいか。

昭和48年2月 乗泉寺通信より


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください