”れんげにん”より

乗泉寺通信の中に、『れんげにん』という青年会のページがあります。そこでは、青年会員の一ヶ月間の行事報告・活動内容・御奉公報告などをわかりやすく工夫をこらしながら、お伝えさせて頂いております。今後も青年会員増加・発展に向け日々頑張り、その為にも記事を見て頂いたみなさまからの、ご意見・ご感想等、大事なお声を是非参考にさせて頂きたいと思っております。 

また、記事の中で会員が日頃の生活で気づいた事をコラムとして、毎月掲載しておりますので、そちらも楽しみに見て頂ければ嬉しいです。

今回は、その中で掲載された記事をいくつか紹介させて頂きます。 

『渋滞』

この夏、多くのみなさんは田舎へ帰省したり、旅行に行ったりしたのではないでしょうか?

そしてその時期、決まってお盆の時には高速道路が渋滞します。でも、何故信号もない高速道路で何キロ、何十キロと渋滞してしまうのでしょうか。道路の合流地点や事故などが原因の渋滞ももちろん多くあるようですが、一番多い原因は下り坂から上り坂にさしかかる凹部のサグ部で、上り坂やサグでは無意識に速度が低下する車があると車間距離が短くなった後ろの車はブレーキを踏みます。さらに後続の車が次々とブレーキを踏んで渋滞ができてしまうそうです。

だったらみんなが常に同じスピード・車間距離で走れば渋滞はなくなるってことだ!といっても無理な話ですよね。(M.i) 

『自転車のマナー』

まだ暑い日が続きますね。こうも暑い日が続くとついイライラしてしまいます。そんな私が最近怒りを感じているのは自転車の交通マナーを守らない人が多いことです。例えば、横断歩道を青信号なので渡ろうとすると車道を走ってきた自転車が赤信号を無視してきて、ぶつかりそうになったことが何度もあれば、車を運転していると車道では自転車も左側通行で走らなければならないのに逆走してきたり・・・色々言えばキリがないのですが、何度も危険だなと思ったことがあります。皆さんも同じ経験ありませんか?最近は、自転車も車道を走りましょうとか、健康とお金節約の為に通勤・通学は自転車でと考える人が多くなったのはいいのですが、それと比例して交通マナーを守らない人も多くなってしまった気がします。愚痴みたいになって失礼しました・・・(汗)(M.i)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください