おさんけい

こどもわたしは、おかあさん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、そのほかのかぞくと、おさんけいをしています。 

わたしは、生まれた時のはつまいりをはじめ、七五三などおいわいの時はもちろん、おぼんや、おひがんのおはかまいりもかかしません。かんさんけい、かきさんけいもがんばっていくようにしています。そのりゆうはぶじ大人になるためや、およめにちゃんといけるようにです。 

わたしのひいおばあちゃんは、ごしんじんを続けているので、百才までわたしはいきれると思います。わたしは、ごしんじんのおかげで、けがもなく、元気に8才までこれたと思います。

これからもがんばっておさんけいしたいと思います。

平成21年 信行体験談集「涌出」より


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください