初めての青年会お講

ありがとうございます。

僕は今年から中学生になり青年会に入りました。

僕の中学校は徒歩35分かかります。近くに中学校はあるのですが学区外なので、越境の手続きをしなければ入学できません。でも両親は近くの中学校を、と言っていましたが僕はどうしてもM中学校で野球活動したかったので決めました。

入学式が終わり直ぐに、仮入部、本入部となり毎日、土日も含め朝練&放練です。もちろんGW中も毎日練習&試合です。GW初日に、あゆみ会&青年会合同お講があると母から聞いてはいましたが、入部したての1年生はなかなか「休みます」の一言が言えず、お講には行きたくないなぁと思っていました。

お講の前日、仕方なく顧問の先生に「明日はお休みします」と言い、気が重い気持ちで帰って来ました。帰宅すると、制服の上着がない事に気づき、母は学校へ連絡、僕は野球部&クラスの友達に連絡をして、間違って持って帰っているんではないかと聞きました。

結局、誰一人間違って持って帰っていないと言われショックでした。盗まれてどこかに捨ててあるかも、焼却場に入れられたかも等、以前、同じような事がM中学校でありまして、両親は「そんな評判の悪い中学校へは行くな!」と言われてましたから、いろいろな不安が頭の中を駆けめぐりました。

お講に行く前両親に、「初めての青年会お講にお参詣するのに、嫌々な気持ちでいるからじゃない?今日お参詣したから上着が見つかるって訳じゃないけど、自分を反省して一生懸命にお看経をあげなさい」と言われました。

僕は一生懸命頑張りました。

お講が終わり、「GW明け迄待ち、出て来なかったら上着を買いに行こう」と話しながら帰って来ました。帰宅して家の留守電、僕の携帯電話にも誰からも連絡無しでした。夜になり母の携帯電話にメールが入りました。

「実は、野球部1年生で僕の上着を間違って持って帰っちゃった子が見つかった」と!!

僕は重い気持ちが取れた瞬間、直ぐに家のご宝前に座りました。「ありがとうございます、ありがとうございます」と言う気持ちでお看経をあげました。

母の言っていた通り、僕が嫌々、お参詣する気持ちがいけなかったと思います。

まだまだこの先に、迷いはたくさんあると思います。でも困っていた僕を慰め、見つかった時に喜んでくれた信友の皆さんにいろいろと教えてもらいながら頑張りたいです。

※あゆみ会Iさんの息子さん、Nくんの体験談です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください