仏教は「縁」という考え方を基本にしています。皆様は普段この「縁」というものをどのように感じておられるでしょうか。
よく因果という言葉を耳にされることがあると思います。これは仏教用語で原因と結果ということです。国語辞書には「全ての物事には、前の行いによって、後の運命が決まる事。特に、前世に犯した悪い行いの報いとして顕れる不幸な事」とあるように、一般的にはマイナス的な事が起こる際によく使われるようです。
しかし一般的には余り知られていませんが、仏教ではもっと詳しく因果の訳を解説されています。簡単にまとめますと、
因・・・モノのはじめ、原因の事。
縁・・・原因に触れて、結果を生じさせる間接的な働き。
果・・・「縁」によって現れる具体的なカタチ、結果の事。
報・・・結果から得られる喜びや悲しみ、次への因となる。
例えば因を「種をまく」果を「花が咲く」と捉えるとわかり易いと思います。全ての種は芽がが出て、花が咲くかと申しますとそうとは限りません。
たとえば、タンポポの場合は種が風に流されて他の土地で咲くモノです。
しかし、種がチャンと土の上に落ちるとは限りません。また種が地面の上に運ばれたとしても、土壌の善し悪しという問題もあったりします。
花を咲かせるという結果の前には、様々な条件や巡り合わせ、つまり「縁」が働くのであり、その「縁」によって美しい花が咲いたり、咲かなかったりします。
私たちの社会生活においても、「私はこんなにまじめに、まっとうに生きているのに、なんで不幸なんだ。」、「なんで彼はあんな適当に生きているのに、いつも良いことばかり起こるんだ」と思ってしまいがちですが、先の「因縁果報」の法則に従えば、必ずそこにいたるまでには、なにかしらの縁が働いていたに違いありません。
ですから、私達は人間関係という「縁」を意識して、なおかつ、自ら積極的に善い縁にふれていくよう心掛けることが大切です。中でも、最高のご縁が御題目なのですから、その御題目を中心に生活をしていると、全ての縁も良好になっていくモノです。
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ありがとうございます。
わかりやすく勉強になります。
愚息の果偉(かい)は、「果報に偉れる(すぐれる)」という願いを込めております。
青年会、来年はよい縁に触れて飛躍の年にしてもらいたいです。
コメントありがとうございます。
来年度、果偉くんには期待を込めて大きなお役をうけていただきました。青年会としては、リーダーシップを発揮できる御奉公者を育成することが急務な為、先輩ご奉公者がサポートしながら若い人に経験を積んでもらうという形を考えました。若いリーダーの柔軟な考えを参考にしながら、青年会の新たな可能性について模索してほしいと願っております。ドンドン活躍の場をお与えできると思いますので、御奉公の中から「良い縁」をみずからに引き寄せて欲しいモノです。ご家族の方々には、ご心配をおかけすることがあるかもしれませんが、どうかご理解とご協力を頂きたくお願い申し上げます。堅誠合掌